活動紹介「クロスワード」 ライフスキル2組
- 2019.10.25 アフタースクール
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こんにちは!
今回は9月の下旬に行った「クロスワード」の様子をお伝えします!みなさん、ご存知のクロスワードをスタッフが簡易化して作成しました!!
1年生へのカードは、横にひらがなを書き分かりやすくしています✨
この活動は、3ステップで行いました。<ステップ1>
クロスワードに慣れてもらうために空欄に入る文字を机にばらまかれたたくさんのカタカナカードから探し出します!たくさんのカタカナカードから自分の探している文字を見つけることもなかなか難しそうでしたが頑張って探していました!!
そもそもクロスワードとは?という子どもたちには、スタッフが個別で説明しました。<ステップ2>
クロスワードのやり方がわかったら、次はホワイトボードに書かれた数字の人で集まり、文字を並び替えて言葉を作りました!
クロスワードのカードの裏には、数字が書いてあります。
例えば…「8、20、13、24」
8=ク、20=ト、13=ス、24=ネ
これを並び替えると、「ネクスト」となります。
①自分の文字を見つける
②書いてある番号のお友達で集まる
③文字を並び替える(夏休み明けの活動を取り入れています!)
という3つの課題があり、最初は苦戦していましたが何度も繰り返し行うことで並び替えまでスムーズに取り組めていました😌<ステップ3>
最後はもっと難易度が上がります!
それは、数字が全て書かれておらず、ところどころ抜いてあります。
例えば、先ほどの「ネクスト」で考えると
「24、○、○、20」というようにクとスの部分が抜けています!!
これは先ほどの課題
①自分の文字を見つける
②書いてある同じ番号のお友達で集まる
③文字を並び替える
の②と③が少し変わり
①自分の文字を見つける
②書いてある同じ番号のお友達で集まる
③シークレットの番号のお友達を探す
④文字を並び替える
というように課題が増えると同時に難易度も上がります。最初はルール理解の為、3文字で1文字シークレットでした🤔
ちなみに、この時は「ツ」がシークレットでした!!
文字数を増やすと同時に徐々にシークレットを増やしていきました😳このように段階を踏むことで、難しい課題もスムーズに取り組むことが出来ました!!
また、文字の並び替えは夏の活動でも行った課題であり、以前の行った課題も盛り込みながらプログラムを考えています!次回は、10月の活動の様子についてお伝えします!お楽しみに~✨
最後までお読みいただきありがとうございます。