活動紹介「仲間あつめ」 ライフスキル2組
- 2019.12.26 アフタースクール
-
こんにちは!
今日は、10月後半から11月にかけて行っていた「仲間あつめ」を紹介します✨
5月に行っていた課題から、少しルールを変えて行いました。
今回は3ステップでレベルを徐々に上げて行いました。
<ステップ1~同じマークで集まろう~>
言葉の通り、同じマークのお友達で集まります!
子どもたちは、それぞれ「見せて!」「ハート?」と聞きまわり同じお友達を見つけると「一緒だよ!」と手を引いて集まっていました。
また、下にカラフルなマークが置かれており、「△の人は、青マーカーに集まって!!」とどこに集まれば良いのかの指示も出せるようになりました!高学年のお友達は、「みんなはここにいてね。僕、他に同じ人いないか見てくる」と声をかける様子もみられました!
<ステップ2~チームで3ヒントクイズに答えよう!~>
ステップ1からレベルアップ!次は、同じマークで集まったら、カードの裏にあるヒントを見て、クイズに答えます!
このクイズは、3人集まらないと正解が分かりません!
3人で集まったら、マーカーのところに座り答えを考えます!!
ヒントの中には「○○くんが飼っている」「○○先生が苦手」のように、名前の書いてあるお友達、先生に聞かなければわからないヒントも!1人で聞きに行けない子は、同じチームのお友達を引き連れて「何飼っているの?」と聞きに行くことができました!!
<ステップ3~3ヒントクイズを考えよう~>
今度は3ヒントクイズを自分たちで考えました!
「動物」「食べ物」の中から、考えて欲しいヒントの答えを各チームに伝えます。
3つ集まって分かるヒントと難易度高めですが、ステップ2でヒントを見ていたこともあり比較的スムーズに取り組めました☺
最初は、話し合いをせずに、それぞれ自分が書きたいヒントを書いてしまっていたチームもありましたが、徐々に同じチームのお友達と話し合いをしてよりよいヒントを考えてくれました!
出来たら、みんなで実際にやってみようということで実施!自分たちが考えたヒントということもあり、ステップ2の時よりも盛り上がっていました✨
また、次は《次の曜日への挑戦状》ということで次の曜日へ向けた3ヒントクイズを考えました。
事前情報として、「次の曜日は、1年生が多いよ」「高学年が多いよ」と伝えると
1年生が多いと聞いた曜日の子たちは、漢字にふりがなをふってくれていたり、簡単なヒントを書き、高学年が多いと聞いた曜日の子たちは、ちょっと難しめのヒントを書く等、事前情報に合わせたヒントを書いてくれました!!
実際、次の曜日の子たちは、前の曜日のお友達が書いてくれたと聞き
「誰が書いたんだろう~」とわくわくしながら楽しく取り組んでくれました。
以前行った活動でも、少しルールを変えて行うことで子どもたちも新鮮な気持ちで
取り組んでくれました☺
最後までお読みいただきありがとうございました✨