nextでは、発達が気になるお子様に適切な療育とソーシャルスキルトレーニングを行います。|川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅 児童発達支援・放課後等デイサービス「next」川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅

10:00~19:00(月~金曜日)
9:00~16:00(土・日曜日)

044-400-7761

  • スマホメニューボタン
  • メールボタン
  • 電話
スタッフブログ

7月の活動風景 <ライフスキルクラス①>

2019.07.21 アフタースクール

 

こんにちは🌞

7月中旬ですが傘を手放せない日が続いていますね💦

どんよりしたお天気に負けないくらい子どもたちは元気いっぱいに活動していました😄

 

<椅子取りゲーム>

音楽が鳴っている間は椅子の周りをぐるぐる歩きます🏃‍♀️

音楽が止まると…みんな一斉に近くの椅子に座ります。誰が最後まで残るかな?

闘志を燃やしながらも歌を歌いながら楽しそうに取り組んでいます🏆

<思い切りジャンプしよう>

壁にみんなが大好きなキャラクターのカードが貼ってあります。

「せーのっ!」の掛け声で膝を使って思い切りジャンプをしてカードをタッチします。

誰が一番高く跳べるかな?

<棒跳び>

前からやってくる赤い棒をよーく見てタイミング合わせて飛び越えます。

両足揃えて大きなジャンプをしてみましょう‼

飛び越えた後は…今度は上から棒が流れてきます。棒に当たらないように身体を小さくしましょう🙉

見事にクリア出来るかな?

もう少しで楽しみにしていた夏休みがやってきます🏄‍♀️

次回は夏休みの様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏

 

 

教室が天の川に <ライフスキルクラス①>

2019.07.09 アフタースクール

こんにちは🌞

7月と言えば七夕ですね。今回もクラスのみんなで可愛い作品を作りました。

短冊に願い事を書いてもらいました。

それぞれ素敵な願い事をしています。みんなの願いが叶いますように…🙏

思いを乗せて1組の手作り笹の木に飾りました。

教室の天井には大きな天の川が流れています。暑い夏を涼しくしてくれています。

また、たくさんの星々や飾りたちが教室を照らしてくれています☆★

様々な色の折り紙を使って、ハサミを使って作成しました。とても丁寧に仕上がっています。

可愛い可愛い織姫彦星も夜空を気持ち良さそうに飛んでいます👫

その他にも絵の具を使って、織り染めや模様付けをしてもらいました。

完成した作品を見る子どもたちの目はとても嬉しそうにしていました😇

もう少しで楽しみにしていた夏休みが始まります‼

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

夏の壁面作品 ライフスキルクラス2組

2019.07.05 アフタースクール

こんにちは!

お待たせしました!!

2組の6月工作完成形《夏の壁面作品》の紹介です😍

 

前回、前々回で工作の様子をお伝えしましたが、ご覧いただけたでしょうか?

まだ見てない!と言う方は、子どもたちの作成中の様子も一緒にご覧頂ければと思います!!

 

花火🎆

カラフルな花火が沢山打ち上がりました🎆

 

風鈴🎐

少しだけ、みんなの願い事を紹介☆彡

左:願い事「マクドナルドにいきたい」(夏休みに叶う予定です😍)

右:アリエル愛、ディズニー愛を感じる風鈴ですね~💙

左:カラフルな夏らしい風鈴です!🍉

右:願い事ではなく決意表明を書く子も!素晴らしい決意表明です👏

左:ぜひ嵐になってサイン欲しいですね!😆(ジャニオタスタッフより💗)

右:ドラえもんと一緒に泳ぎたいのかな?☺絵も上手!!💖

左:いつも練習を頑張っている野球少年⚾きっと上手くなるよ!

右:そういうお年頃ですね!(笑)願い事気になります!!

好きなキャラクターに会えますように💫

「なりたい」ではなく、「会いたい」になっていることが5年生らしいと思います!!

左:願い事「おうじさまになりたい」是非ともなってほしいです🌟

右:願い事「nextのエリートになりたい」エリートを目指して活動もっと頑張って!風鈴のデザインは、個人情報のためモザイクをかけていますが、自分の名前と電車の名前を合わせてオリジナルデザインに!!

 

スタッフの独断と偏見で、数個ご紹介しました。全部お見せ出来ないのが残念です…😢

以上が、2組夏の壁面作品紹介になります!

最後までお読みいただきありがとうございました⭐

 

🎋〖2組の子どもたちの願い事が叶いますように~💫 スタッフ一同より〗

 

活動紹介「風鈴・七夕飾り作り」 ライフスキルクラス2組

2019.07.04 アフタースクール

こんにちは!

6月の活動の工作では「風鈴・七夕飾り作り」を行いました!🎋

前回お伝えした花火作り後の工作になります😁

工作は、手先、お友達とのやり取りの課題となります!

手先とは、ハサミやのりの使い方や紐通し、紐結び等

お友達のやり取りとは、欲しいものをお友達から貸してもらう時・貸す時の声掛け、協力して同じ作品を作る等

スタッフは、上記の様子を注意してみて苦手なものはお手伝いをしています!

また、「出来ません」「難しい」の発言を聞き手伝うのではなく《どう言ったら手伝ってもらえるのか》を子どもたちに考えてもらい、「手伝って下さい」「手伝って」と言えるように促しています!

 

紙コップ風鈴を作成しました

まず、短冊にお願いごとを書き、書けた子から紙コップに色を塗ったり、絵を描きました🖍

 

紙コップが完成したら、紙コップやビーズに紐を通します!

中々、紙コップやビーズに紐が通らず苦戦しながらも、頑張って紐通しをしていました👏

 

 

また、七夕飾りとして、笹の葉や星つづり、月も作成しました!🌝

 

 

完成形はこちら💫

≪星つづり≫

≪風鈴≫

≪笹の葉≫

≪月≫

素晴らしい作品が出来上がりました☺

全体の様子は次回で✨

どのような全体像になったかお待ち下さい!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

課外活動 <ライフスキルクラス①>

2019.06.24 アフタースクール

こんにちは☀

前回の投稿に引き続き、1組の活動の様子をお伝えします。

お部屋での活動以外にもお外へ出掛け、様々な活動を行いました。

 

<公園遊び>

梅雨の中、お外で遊べる時間は貴重ものですね。

近所の公園に向かう途中、バスやタクシーなど様々な働く車に遭遇しました🚖★

みんな見つけた途端、声を上げて大興奮でした😆

他にも歩道には綺麗に咲いている紫陽花も見つけました🌼

 

公園では動物の置物に乗ったり、砂場で遊んだり、ブランコに乗って遊びました‼

シーソーはお友達数人と先生で楽しく漕いでいます👬

公園内をたくさん走り周り、汗もたくさんかいて、笑顔が溢れる充実した時間を過ごすことが出来ました👏

 

<公共の場所を学ぼう>

6月17日はクラスのお友達数人で、電車に乗ってPASMOや切符の買い方を学びました。

“電子マネーはお金と同じ”大切さを確認し、券売機でチャージや切符を購入しました。

改札の中に入り、さぁ出発!先頭車両に乗り、気分は運転手さんでした🚃

登戸駅まで行き、発車アナウンスを聞いたり、どこでもドアを見たりしました。

<外食を学ぼう>

電車の後はレストランでのマナーを学びました。自分で注文するものをきちんと店員さんに伝えることが出来ました。

子どもたちはとても美味しそうに食べていました🍽

最後はお金の支払いです。自分が食べたものを店員さんに伝え、自分のお財布からお金を出しました

先生と一緒にいくら出せば良いのか相談しながら行いました😇

また機会があれば、このような機会を設けたいと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

 

活動紹介「花火づくり」 ライフスキルクラス2組

2019.06.21 アフタースクール

こんにちは!

6月の活動は工作で「花火作り」をしました。

これは2組の壁面作品になります😁

 

作り方は簡単!!

2色の折り紙を選び、ちぎって丸い画用紙に張り付けていきます!

みんな白いところが見えないように丁寧に、丁寧に貼ってくれました

綺麗に貼れたら、黒の画用紙を貼ります!!

様々な模様があり、好きな模様を貼り付けました

ちなみに、黒の画用紙はスタッフで切り抜き模様を付けました🎆

女の子たちは、ハート柄が人気でした❤❤

完成した作品はこちら!!

綺麗な花火が完成しました🎆

これが夏の壁面作品に1つになります!!

完成形は後日アップいたします!お楽しみに💫

最後までお読みいただきありがとうございました☺

6月の活動風景 <ライフスキルクラス①>

2019.06.20 アフタースクール

こんにちは🌞

6月の1組の活動の様子をお知らせします。

 

<色と形>

先生のお話をよく聞いてクラスみんなで大移動します。

「赤」と言われたら赤いマットへ…「四角」と言われたら四角のマットへ…

きちんと聞き分けて動くことが出来るでしょうか?最後にみんなで質問に答えましょう🙋🙋‍♂️

「色は何ですか?」「形は何ですか?」

<風船バレー&トランポリン>

風船が床に落ちないようにクラスみんなで協力してラリーを続けてみよう😆

風船を目で追いながらタイミングを合わせて打ち返します。お友達が取りやすいように優しく打ち返すことが出来ていました‼

トランポリンでは天井に届くくらい思い切りジャンプをしていました。

たくさんの笑顔と楽しそうな声が溢れた活動となりました👏

<フルーツバスケット>

「赤い果物」と言われたら、林檎やさくらんぼ担当のお友達が席を移動します🍎🍊

「フルーツバスケット!」と言われたら…みんなで大移動です🏃‍♀️

概念の学習を楽しい雰囲気で実施することができています🎵

次回からは難易度を上げて動物や乗り物を使って挑戦してみようと思っています☆

次回も引き続き活動の様子をお伝えしますね。

最後に可愛い可愛い仲良しショットです☺

梅雨の工作 <ライフスキルクラス①>

2019.06.10 アフタースクール

こんにちは。

関東地方でも梅雨入りが発表されましたね🌧

子どもたちは可愛い傘やカッパ、長靴を履いて来所しています。

梅雨が終わるとあっという間に夏ですね。時間が過ぎるのは本当に早いです…😣

 

1組では“梅雨”にちなんだ工作を実施しました✂📐

紫陽花はしゃぼん玉絵の具で色付けをしました。カラフルなしゃぼん玉がクラス中に飛び広がりました‼

しゃぼん玉をたくさん吹くお友達や綺麗なしゃぼん玉を見て声を上げて喜んでいるお友達も居ました😇

他にもカエルやてるてる坊主、傘などを作りました。

先生のお話する手順を守りながら作ることができていました☆

糊付けやシール貼りなど、一つ一つの作業を丁寧に取り組めていました👏

どれも個性が溢れた表情をしていて、とても可愛いものに仕上がっています🙆

完成した壁面工作がこちらです↓↓

一組クラスが“梅雨”に染まりました。所々に大雨が降っていて、雰囲気が出ています。

次回はどんな壁面工作を作るのでしょうか。お楽しみに~🎵

 

活動紹介「ビンゴゲーム②」 ライフスキルクラス2組

2019.06.10 アフタースクール

こんにちは!

5月の活動「ビンゴゲーム」の3週目、4週目の様子をご紹介いたします!

Wビンゴでおやつゲットは変更ありません😀

ちなみに

1週目は、お友達・スタッフの名前ビンゴ

2週目は、くだものビンゴ でした!

 

【3週目:「くだもの」ビンゴゲーム part2】

同じくだものビンゴですが!!

Part2では、ビンゴカードに事前にお友達の名前が書いてあります!

そのため、名前が書いてあるお友達に「くだもの何?」と聞かなければマスを埋めることが出来ません!

良くお話ししているお友達には、すぐに話しかけることが出来ますが、

普段あまりお話ししていないお友達に声をかけることは少し勇気がいります!

しかし、子どもたちは勇気を出してお友達に声をかけマスを埋めていました!!

また、今回は真ん中の「free」には名前の書いていないお友達を探して話しかけます。

誰に聞いていないか覚えておくことも大切になってきます!

子どもたちは、誰に聞いていないかな?と考えながら最後のマスを埋めていました🤗

 

1年生のお友達のために、目線を合わせてくれる6年生のお友達❤

 

【4週目:「くだもの」ビンゴゲーム part3】

Part3では、ビンゴカードとは別の用紙を配られます。

用紙には、9個のクイズが書いてあります。

クイズは、「あかいくだもの」「3もじのくだもの」「あきにおいしいくだもの」のような内容のクイズが8個、9個目はみんな一緒で「おともだちのくだものをきこう!」です。

これのクイズ内容は各自異なっています!

最後の9個目は、①~⑧までの果物ではないお友達に果物を聞かなければなりません!

1人目のお友達で違う果物だったら良いですが、9人目でやっと違う果物に当たる可能性も…

①~⑧までの問題に苦戦しながら最後まで諦めずにマスを埋めていました!

最後にスタッフがあっているかの確認をし、全部正解したらビンゴカードを渡し張り替えます!みんな出来たら用意スタート!!

というように進めていきました🌟

 

ビンゴカードに果物シールを貼り、枠を埋めるというものは一緒ですが、子どもたちは、それに至るまでの工程が違うため新しいものとして取り組むことが出来ました😊

 

 

来月は、新しい活動が始まります!その様子は次回お伝えします‼

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

活動紹介「仲間集め」 ライフスキルクラス2組

2019.06.06 アフタースクール

こんにちは!

今回は、5月の活動「仲間集め」をご紹介いたします!

 

この仲間集めは、5月の後半の活動になり、「お友達との関わり」が大切になります!

お友達の関わりとしては、お友達に自ら質問できているか。お友達の質問に答えているか。等活動を通して、スタッフは上記の点を観察し、声をかけられていない子にはスタッフが促します。

 

ルールは、簡単!

背中に貼ってある色で集まるという活動です!

背中に貼ってあるということは、自分では何色か見ることができません!そのため、お友達に自分は何色なのかを聞くことが大切になってきます!ということは!「お友達との関わり」が大切になるのです💪

 

活動の流れとして

まず、子どもたちは、この姿勢で背中にカードが貼られるのを待ちます!

1年生でも分かりやすいように、「あか」「あお」という文字ではなく「」「」というように目で見てわかるように配慮しています!!

みんなが貼られたら、スタート!!

 

隣にいるお友達に、「何色?」と聞きながら仲間の色を探していました!

お互い背中合わせになり、スタッフから「誰が見るの?」と聞かれて、あっと気づくことも😆(笑)

同じ色のお友達が見つかったら、同じ色のマーカーに円になって座ります!

色だけでなく、色+数字でも行い、色同士で集まったり、数字同士で集まったりとスタッフの指示を聞きながら、スムーズに集まっていました👏

自分から声を変えられない子も、徐々に声をかけることが出来ており1か月で成長がみられました💫

 

次回は、ビンゴゲーム②の様子をお伝えする予定です!

最後までお読みいただきありがとうございました✨

Page 1 of 7 1 2 3 4 5 6 7 »
-->