nextでは、発達が気になるお子様に適切な療育とソーシャルスキルトレーニングを行います。|川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅 児童発達支援・放課後等デイサービス「next」川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅

10:00~19:00(月~金曜日)
9:00~16:00(土・日曜日)

044-400-7761

  • スマホメニューボタン
  • メールボタン
  • 電話
スタッフブログ

クリスマスウィーク ライフスキル2組

2019.12.27 アフタースクール

12月19日~25日の一週間はクリスマスウィークとしてクリスマス会を行いました😋

 

★お菓子のリース作り

クリスマスリース作りとして、お菓子リースを作りました!!

以前練習したかた結びを活用!!

お菓子を入れて、結んで、お菓子を入れて、結んでという作業を繰り返し

完成したら色を塗りました🖍

高学年のお友達は、見本を見ながらお友達と相談しつつ作成✨

オリジナルリースが完成しました!!

★ガチャガチャ

スタッフが作成したガチャガチャで、各自お菓子を貰いました!

①ガチャガチャを回す

②中の問題を解く

③問題の答えの数字があるプレゼントをめくる

④めくった数字のプレゼントをもらう

 

★お菓子のつかみ取り

去年好評だったお菓子のつかみ取り!

去年よりも、みんな体が大きくなったことで手も大きく去年よりも沢山のお菓子をゲットしていました(笑)

★ケーキ作り

24日、25日はクリスマスケーキ作り!

書いてあるレシピを見ながら、グループで役割分担

美味しいケーキが出来上がりました!!

23日、25日はサンタさんも登場し、楽しいクリスマス会になりました。

 

以上になります!楽しいクリスマスウィークになりました✨

子ども達のお家にもサンタさんは来たのでしょうか🎅

 

 

今年1年ブログを読んでくださり、誠にありがとうございました。

来年も、今年以上に更新できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

活動紹介「ヒントゲーム」 ライフスキル2組

2019.12.27 アフタースクール

去年行っていたヒントゲームが復活✨

ヒントゲームは、一番盛り上がる活動です。

 

ホワイトボードに、スタッフがヒントを書いていき、

分かった人はホワイトボードの裏を通って「○○の秘密の部屋」で答え合わせ!

「○○の秘密の部屋」では、コショコショ話で答えを言います。

 

 

答えは、お友達の名前、スタッフの名前、季節感のあるもの(サンタクロース、クリスマスツリー等)、学校で使うもの(ランドセル、机等)など子どもたちに身近なもの、分かりやすいものにしています!

 

ホワイトボードを見ながら、みんな「なんだろう?」と真剣に考えていました。

正解すると、「やったー!!」と全力で喜ぶ子どもたちの姿にスタッフも笑顔になりました!

正解しても、お口チャックで壁ペタを~!そのルールもバッチリ守れていました👏

 

間違っても、諦めずに何度も何度も挑戦し、正解したときの喜び方はすごかったです(笑)

 

 

去年なかなか答え合わせに行けなかった子も、今回は進んで答え合わせに行く姿や

去年コショコショ話が出来なかった子が、上手にコショコショ話をしている姿をみて

子どもたちの成長を感じました!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は、クリスマスweekの様子をお伝えします✨

活動紹介「仲間あつめ」 ライフスキル2組

2019.12.26 アフタースクール

こんにちは!

今日は、10月後半から11月にかけて行っていた「仲間あつめ」を紹介します✨

5月に行っていた課題から、少しルールを変えて行いました。

今回は3ステップでレベルを徐々に上げて行いました。

 

 

<ステップ1~同じマークで集まろう~>

言葉の通り、同じマークのお友達で集まります!

子どもたちは、それぞれ「見せて!」「ハート?」と聞きまわり同じお友達を見つけると「一緒だよ!」と手を引いて集まっていました。

また、下にカラフルなマークが置かれており、「△の人は、青マーカーに集まって!!」とどこに集まれば良いのかの指示も出せるようになりました!高学年のお友達は、「みんなはここにいてね。僕、他に同じ人いないか見てくる」と声をかける様子もみられました!

 

 

<ステップ2~チームで3ヒントクイズに答えよう!~>

ステップ1からレベルアップ!次は、同じマークで集まったら、カードの裏にあるヒントを見て、クイズに答えます!

このクイズは、3人集まらないと正解が分かりません!

3人で集まったら、マーカーのところに座り答えを考えます!!

ヒントの中には「○○くんが飼っている」「○○先生が苦手」のように、名前の書いてあるお友達、先生に聞かなければわからないヒントも!1人で聞きに行けない子は、同じチームのお友達を引き連れて「何飼っているの?」と聞きに行くことができました!!

 

<ステップ3~3ヒントクイズを考えよう~>

今度は3ヒントクイズを自分たちで考えました!

「動物」「食べ物」の中から、考えて欲しいヒントの答えを各チームに伝えます。

3つ集まって分かるヒントと難易度高めですが、ステップ2でヒントを見ていたこともあり比較的スムーズに取り組めました☺

最初は、話し合いをせずに、それぞれ自分が書きたいヒントを書いてしまっていたチームもありましたが、徐々に同じチームのお友達と話し合いをしてよりよいヒントを考えてくれました!

 

出来たら、みんなで実際にやってみようということで実施!自分たちが考えたヒントということもあり、ステップ2の時よりも盛り上がっていました✨

また、次は《次の曜日への挑戦状》ということで次の曜日へ向けた3ヒントクイズを考えました。

事前情報として、「次の曜日は、1年生が多いよ」「高学年が多いよ」と伝えると

1年生が多いと聞いた曜日の子たちは、漢字にふりがなをふってくれていたり、簡単なヒントを書き、高学年が多いと聞いた曜日の子たちは、ちょっと難しめのヒントを書く等、事前情報に合わせたヒントを書いてくれました!!

実際、次の曜日の子たちは、前の曜日のお友達が書いてくれたと聞き

「誰が書いたんだろう~」とわくわくしながら楽しく取り組んでくれました。

 

 

以前行った活動でも、少しルールを変えて行うことで子どもたちも新鮮な気持ちで

取り組んでくれました☺

最後までお読みいただきありがとうございました✨

保護中: 第3回柿の実幼稚園講演会 予行演習

2019.11.15 研修

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ハロウィンパーティー② <ライフスキルクラス①>

2019.11.10 未分類

こんにちは
カオナシ登場編に続き、今回もハロウィンパーティーの様子をご紹介します。

ハロウィンにちなみ、カボチャを使ったおやつ作りを行いました
カボチャをラップに包んでコロコロ転がして作った小さなカボチャに
チョコチップやマシュマロで飾りをつけて、スイートパンプキンの完成です

かぼちゃが柔らかくなるまでは、遊びに来てくれたカオナシと一緒にパプリカを踊って
大盛り上がりの時間となりました

自分で作ったおやつは格別においしいのか手が止まりませんでした

 

 

 

 

ハロウィンパーティー <ライフスキルクラス①>

2019.11.10 未分類

こんにちは😀
今回は1週間にわたって行われたハロウィンパーティーの様子をご紹介します👻

お部屋の飾りにおばけやカボチャが増えていくつれ「おばけ来ないかな…?」とソワソワ心配していた子どもたちのもとに、今年はカオナシが遊びに来てくれました😈

名前を呼ばれ、部屋中に張り巡らされた蜘蛛の巣を超えていくと…
怪しげな袋を持ったカオナシがいます。

「袋の中は何だろう?」「毒リンゴかな?」とワクワクしながら袋を開けると…
そう!中にはたくさんのお菓子が入っていました!
初めて見るカオナシの姿に泣いてしまうお友達もいましたが、「カオナシありがとう!」とカオナシともすっかり打ち解けたようです❤

次回はハロウィンパーティー②おやつ作り編をご紹介します🎃

活動紹介「nextハロウィン」 ライフスキル2組

2019.11.07 アフタースクール

10月31日はハロウィン🎃ということで!

いつもの活動に+αでハロウィンらしいことを行いました。

 

複数利用の子どもいるため、曜日によって違う演出が!

その様子を少しお伝えします😍

 

まず、月曜と木曜は【ハロウィンのお菓子プレゼント🍩】

「Trick or Treat(トリック オア トリート)」を伝えお菓子をもらっていました😆

 

 

火曜日と水曜日は【サプライズゲスト登場✨】

ハロウィンということで、あるゲストが2組のお部屋に来てくれました!!

それは…

千と千尋の神隠しに登場する「カオナシ」です!!

 

「怖くない、怖くない」と口では言いつつも、近づいてくると逃げ惑う子どもたち(笑)

その姿を見て、スタッフ一同も楽しむことが出来ました!😁

 

また、優しいカオナシがお菓子のプレゼントもしてくれました!!😳❤

恐る恐るお菓子をもらう子どもたち(笑)

最後には、みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いお別れをしました!

ハイタッチしてお別れする子も!子どもにとって、嬉しいゲストの登場でした❣

 

 

以上になりますが、ハロウィンweekの様子いかがだったでしょうか?

子どもたちの楽しんでいる様子が伝われば幸いです!

次に待っているのは子どもたちの大好きな「クリスマス」!!!

赤い服を着ているおじいさんは来てくれるのでしょうか?!

来てくれることを願って、12月にその様子をお伝えできればと思います!(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ハロウィンの裏側

 

子どもたちもハロウィンで楽しんでいる中、スタッフもハロウィンパーティーという名の

ピザパーティーを行いました🍕💗

放課後等デイサービスの女性スタッフでの女子会ランチ(笑)

みんなでペロリとLサイズ3枚食べました(笑)

また、途中で男性スタッフも参加し楽しいランチタイムを過ごしました!

活動紹介「神経衰弱」 ライフスタイル2組

2019.11.07 アフタースクール

10月の活動の様子をお伝えします!!

9月下旬から10月中の後半の活動として「神経衰弱」を行いました!

 

神経衰弱は、3ステップで行い、その都度少しルールを変更し行いました!

 

<ステップ1>

2人ペアで指示する人・指示される人に分かれて行いました!

まず、2人でどっちが指示するか否かを決めます。

この活動では

・お友達と話し合いで役割を決められるか

・指示される人は、相手の指示を聞き行動できるか

・指示する人は、相手に分かりやすいように伝えられるか

という課題が含まれています!

指示される人は目隠しをして絶対カンニングができないようにしました🤭

最初の1週間は、マットの色を2色にしてカードの置く場所に数字を置き、

指示しやすい(指示通りに動きやすい)環境調整を行いました。

それが出来てきたら、次の段階へ!

 

<ステップ2>

カードと一緒に並べられた数字と目隠しをなくしました。

指示する人は、「左から○番目」「右から○番目」「真ん中」という指示をしなければいけません!

指示される人は、見ないというルールを自らの意思で守らなければいけません!

+αで課題が加わりました!

子どもたちは、最初は苦戦しつつも、頑張って指示を出していました!!

 

<ステップ3>

最終段階は、2人ペアで行うということは変更なしですが、今回はみんなカード見てOK!

だけど、教えたらダメだよ!というルールが追加されました!

カードもバラバラに置きました。

みんな見て良いけど、教えたらダメ!1人1枚しかめくれないというルール…

最初は、「ここだよ」「それじゃないよ」という声がたくさん聞こえており

教えてよかった?と聞くと「あ!言っちゃダメだ!」と言われて気付く子も(笑)

また、カードの位置が分かってくると2枚めくる子がチラホラ (笑)

スタッフだけでなく、ペアのお友達や他のチームのお友達にも「あ!」と言われ「そうだった~」と気づき、ペアのお友達に「ごめんね」と謝ることも👌

 

ステップ3では、これだ!と思ったらついつい動きたくなる子どもたちの衝動性を自ら落ち着かせるという課題があります。

徐々に、ルールを守って取り組むことが出来、またお友達と協力して頑張っている姿を沢山見ることも出来、スタッフ一同子どもたちの成長に感動しています!!

神経衰弱という活動を通して、様々な課題をクリアしている子どもたちです😁

また、神経衰弱にハマって家族で行っているという話を聞くこともあり、家族コミュニケーションの1つになっているようで嬉しく思います✨

 

 

次回は、10月の活動のもう1つ「仲間集め」についてお伝えする予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

ライフスキル1組 ハロウィン工作

2019.10.25 アフタースクール

こんにちは😀
日中も肌寒くなり、お外では金木犀の香りいっぱいですっかり秋模様となりました。
子どもたちも各小学校でも新学期が始まり、また一つお兄さんお姉さんになった顔で元気にnextへ来てくれます☺

今回は秋のビックイベント👻ハロウィンパーティーに向けた工作の様子をご紹介します。
ハロウィンと言えば仮装ですね‼

紙皿を切ったり、塗ったり、飾りをつけてお面を作りました✂
「僕のは怖いよ!」「目の位置が合わないなぁ…」と試行錯誤しながら熱心に机へ向かっている姿が印象的でした。

 

定番のジャック・オー・ランタンや魔女ではなく、ミイラやドクロさらにはスパイダーマンなど個性豊かなお面に仕上がりました。

最後にはみんなでお面をつけてゾンビごっこが始まり、ハロウィン本番を前に大盛り上がりとなりました。

お部屋の壁面も徐々にハロウィン仕様に仕上がってきています🍭
その様子も後日ハロウィンパーティーの様子と一緒にご紹介できたらと思います⭐
お楽しみに~🎃

 

活動紹介「クロスワード」 ライフスキル2組

2019.10.25 アフタースクール

こんにちは!
今回は9月の下旬に行った「クロスワード」の様子をお伝えします!

みなさん、ご存知のクロスワードをスタッフが簡易化して作成しました!!

1年生へのカードは、横にひらがなを書き分かりやすくしています✨
この活動は、3ステップで行いました。

<ステップ1>
クロスワードに慣れてもらうために空欄に入る文字を机にばらまかれたたくさんのカタカナカードから探し出します!たくさんのカタカナカードから自分の探している文字を見つけることもなかなか難しそうでしたが頑張って探していました!!

そもそもクロスワードとは?という子どもたちには、スタッフが個別で説明しました。

<ステップ2>
クロスワードのやり方がわかったら、次はホワイトボードに書かれた数字の人で集まり、文字を並び替えて言葉を作りました!

クロスワードのカードの裏には、数字が書いてあります。
例えば…「8、20、13、24」
8=ク、20=ト、13=ス、24=ネ
これを並び替えると、「ネクスト」となります。
①自分の文字を見つける
②書いてある番号のお友達で集まる
③文字を並び替える(夏休み明けの活動を取り入れています!)
という3つの課題があり、最初は苦戦していましたが何度も繰り返し行うことで並び替えまでスムーズに取り組めていました😌

<ステップ3>

最後はもっと難易度が上がります!
それは、数字が全て書かれておらず、ところどころ抜いてあります。
例えば、先ほどの「ネクスト」で考えると
「24、○、○、20」というようにクとスの部分が抜けています!!
これは先ほどの課題
①自分の文字を見つける
②書いてある同じ番号のお友達で集まる
③文字を並び替える
の②と③が少し変わり
①自分の文字を見つける
②書いてある同じ番号のお友達で集まる
③シークレットの番号のお友達を探す
④文字を並び替える
というように課題が増えると同時に難易度も上がります。

最初はルール理解の為、3文字で1文字シークレットでした🤔

ちなみに、この時は「ツ」がシークレットでした!!
文字数を増やすと同時に徐々にシークレットを増やしていきました😳

このように段階を踏むことで、難しい課題もスムーズに取り組むことが出来ました!!
また、文字の並び替えは夏の活動でも行った課題であり、以前の行った課題も盛り込みながらプログラムを考えています!

次回は、10月の活動の様子についてお伝えします!お楽しみに~✨

最後までお読みいただきありがとうございます。

Page 1 of 10 1 2 3 4 5 6 ... 10 »
-->