nextでは、発達が気になるお子様に適切な療育とソーシャルスキルトレーニングを行います。|川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅 児童発達支援・放課後等デイサービス「next」川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅

10:00~19:00(月~金曜日)
9:00~16:00(土・日曜日)

044-400-7761

  • スマホメニューボタン
  • メールボタン
  • 電話
スタッフブログ

活動紹介「ビンゴゲーム」 ライフスキルクラス2組

2019.05.30 アフタースクール

こんにちは!

今回は、5月の活動「ビンゴゲーム」を2週に分けてご紹介いたします!

 

このビンゴゲームでは、「ルール理解」と「お友達との関わり」の2点が大切になります!

・ルール理解:ビンゴのやり方を理解できているか。スタッフの引いた名前の所を開けているか。等

・お友達との関わり:お友達に質問できているか。お友達の質問に答えているか。等

活動を通して、スタッフは上記の点を観察し、苦戦している子には声掛けをしています!

 

では、ビンゴゲームの様子をご紹介します!

ビンゴゲームと言えば、景品がありますよね!通常は、1ビンゴであがりですが、nextでは2ビンゴであがり!上位3名にはおやつ1個追加という景品になっています🍩

ビンゴゲームは4週にわたって前半の活動として行いました☆

 

【1週目:「お友達の名前、スタッフの名前」ビンゴゲーム】

ホワイトボードに書きだされたお友達、スタッフの名前から、8名ピックアップしてビンゴ用紙に書きます📝

1年生には、名前が書かれたシールを貼りました!

子どもたちは、ビンゴになるためにどこに誰の名前を書いた方が良いかじっくり考えていました🤔

みんなが書けたら、ビンゴゲームスタート!!

スタッフが引いていくくじと同じ名前があれば○をしていきます。

くじは書かれた名前をそのまま伝えるのではなく、ヒント形式で伝えました!

ヒント形式とは、「○○小学校」「○年生」などくじに書いてある名前に関するヒントを出していき、みんなで答え合わせをしていきました!単純に名前を読むのではなく、そういった形式にすることで子どもたちも「誰かな?」と考えながら集中して取り組めています。

 

【2週目:「くだもの」ビンゴゲーム】

マスが開いている所に、果物の名前を貼っていきます🍏

ただ貼るだけではおもしろくありません!そこであるルールが!!

子どもたち1人1人に担当の果物を伝えます。そして、お友達に「何の果物ですか?」と聞かれたら担当の果物を言います!

それを繰り返しながら、8マス埋めよう!というルールです

最初は、なかなか声をかけられない子が多かったですが、時間が経つにつれ、声をかけることが出来、マスを埋めることが出来ました!!👏

マスが埋まったら、ビンゴスタートです!🙌

子どもたちは、2週目ということでビンゴのルールがしっかり入っており、1週目スタッフと一緒に取り組んでいた子も1人で取り組むことが出来ていました!

 

 

次週は、5月後半の活動の様子をお届けします👫👬👭

最後までお読みいただきありがとうございました✨

5月の活動風景② <ライフスキルクラス1>

2019.05.28 アフタースクール

こんにちは🌞

前回の投稿に引き続き、5月の活動の様子第2弾をお知らせします☆

 

【クモの巣】

教室の中がクモの巣に変身してしまいました🕷みんなビックリ‼

くもの巣に引っ掛からないようにゴールを目指します

またいだり、くぐったり、身体をねじったり、時にはハイハイしたり、この活動を通して身体を上手に使う練習をしています。

ゴールまであと少しだ~ファイト💪

【風船バレー】

風船を落とさないように、クラスのみんなで協力してラリーをします😊

風船をお友達が取りやすいように飛ばす方向や力加減を考えながらやっています。

自然と笑顔や楽しそうな声がたくさん溢れています🎵

【色・形ゲーム】

先生のお話をよく聞いて、みんなで対応するマットに移動します。

「赤」と言ったら、赤のマットへ…「四角」と言ったら、四角のマットへ…

色と形をきちんと聞き分けて動けるでしょうか?パーフェクト目指して頑張りましょう‼

5月後半は30℃を超える夏のような日が続きましたね💁

運動会の練習などで、少し日焼けをしている子どもたちでした。5月も元気いっぱいに過ごすことができました。

6月の活動の様子も楽しみにしていてください🌼

個別療育(教材) 「足し算漢字」

2019.05.28 教材紹介

今回は、個別療育でよく使っている、漢字の学習に関する教材を紹介します!!

漢字の学習に関しては、お悩み事として多くお話をいただいており、「単純に読み書きが出来ない」といったことから、「漢字を書いているけど似ているものと混ざっている」「部分的に間違っている」といった色々な困りごとを耳にしています。

 

そこで紹介するのが、「足し算漢字」です!!

 

 

 

 

 

足し算というと算数とイメージする方もいると思いますが、しっかりと漢字のお勉強です。使用しているプリントはこういったものです。当てはまるものを見つけて答えを一番右に書いていきます。この足し算で何の漢字が出来上がるか分かるでしょうか??(答えは一番最後に書いてあります)

     

 

1つの漢字を部分ごとに分けて、足し算のように合わせて覚えて行く課題になります。この課題の一番の特徴は、「漢字の勉強っぽくない」ところです。今まで漢字の書きが苦手なお子様に何度かこのプリントを解いてもらいましたが、単純に回数をこなす課題ではないため、すんなりと始めてくれております。

この課題を行うことにより、①楽しんで漢字の学習を行うことが出来る②漢字の部分に注目することが出来るようになる」といったメリットがあります。特に2つ目の部分への注目は、漢字の間違いに多い「大体あっているけど、一部分が違う漢字になっている」「横棒の数が多い」等の困りごとを解消することに役に立ちます。

 

 

漢字の勉強の仕方としては、「声に出しながら何度も書く」ということが一般的ですが、それだけでは覚えることが難しいお子様もいらっしゃいます。自分に合った勉強方法が分かると言うことはお子様にとってとても大切な経験になります。

 

もしお子様に使ってみたい!というご希望がございましたら、是非担当のスタッフまでお申し付けください!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに答えは、左側のプリントの一番上から「台・顔・妹・姉」、右側のプリントの一番上から「東・北・西・南」でした!!

 

 

自己紹介ゲーム ライフスキルクラス2組

2019.05.21 アフタースクール

こんにちは!

今回は、4月の活動「自己紹介ゲーム」をご紹介いたします!

4月になり、2組にも新しいお友達が加わりました!そこで!

自己紹介をしよう!だけど、普通に自己紹介をするだけだとすぐに終わってしまいます。

そのため、ゲーム感覚で自己紹介を行いました!

 

この自己紹介ゲームでは、「お友達の名前を覚える」と「言葉のキャッチボールをしよう」という2つの目標があります!

一方的に自分の話をするのではなく、相手の話を聞きながら会話をできるようにと思い考えました!この自己紹介ゲームは3ステップで行いました。

 

ステップ1 ~自己紹介の流れを身につけよう~

マーカーを2種類対角線に並べ、子どもたちもマーカーの所に立ちます。

自己紹介の内容は「名前」「すきな○○は何ですか」です。

○○は、事前にスタッフが決めた中から選ぶ形になります。

 

スタッフの「オレンジ色の人から自己紹介してください。スタート!」の指示のもとで自己紹介スタート。

最初は、すきな○○が選べなかったり、声が小さく上手く聞き取ってもらえなかったりと時間が掛かりましたが徐々にルール理解が出来スムーズに行えるようになりました☺

高学年のお友達も、最初は低学年に合わせた○○が選べず、「すきな勉強」「すきな曜日」を聞いていましたが、次第に合わせた質問をすることが出来「すきな色」「すきな食べ物」など聞いていました!

ステップ2 ~お友達を自分で探そう~

ステップ1では、スタッフがペアを決めているような形になっていましたが、ステップ2では自分でお友達を探します!15秒という制限時間あり!!

それとプラスの課題でお友達の話を聞いていたかの確認でメモも取りました!高学年のお友達は、相手が答えた内容をメモし、低学年のお友達は、自己紹介した相手の名前に○を付けていきました👫👬

最初は仲のいいお友達とばかりしていた子も、同じ相手と2度は出来ない為違う子に話しかけてペアを作っていました!

低学年のお友達は、お兄さんお姉さんに声をかけられ最初は緊張気味でしたが、徐々に慣れていくことが出来ました☺

また、ある高学年同士のペアは、自己紹介はバッチリ出来ているのにいざメモに内容を書くとなると、「なにが好きって言った?」とお互いに聞き合っていました(笑)

メモを取ることで、相手が誰で何を言ったのかしっかり覚えることが出来ました💪

 

ステップ3 ~理由をきいてみよう~

ステップ3では、ステップ2と同様に自分たちでペアを見つけ自己紹介をします!

しかし、何が違うかと言うと「すきな理由をきく」という課題がプラスされました!

子どもたちは、今までの自己紹介の流れがしっかり入っているためスムーズにお友達に理由を聞くことが出来ていました!

このように段階的に自己紹介を行っていきました!

最初は、新しいお友達というだけで名前も覚えていない子どもたちも、この活動を通して名前を覚え、好きなものが一緒と分かると「これ知っている?」と会話のタネになっていました😆

2組では、今後も活動を通してお友達との関わり方や言葉のキャッチボールの仕方を学んでいけたらと思っています🤗

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌟

 

 

活動の裏側

自己紹介ゲームの写真に子どもたちが首から何か下げているのに気づいた方もいたのではないでしょうか!

それは、子どもたちが作ったオリジナルの名札です💫

好きな色で塗ったり絵を描いたり、またキャラクター等を貼り作成しました🚕🌈

とても集中して取り組んでいました☺

5月の活動風景① <ライフスキルクラス1>

2019.05.19 アフタースクール

こんにちは🌞

大型連休が終わり、各学校では運動会の練習が本格的に始まったところもあるみたいですね‼

少し日焼けをして来所する子どもたちです。運動会頑張ってください🏆

 

5月の1組さんの活動の様子をお知らせします🙋

 

【鯉のぼりつくり】

5月5日は子どもの日でした。鯉のぼりを作りました😄

透明の袋に花紙を丸めて入れてもらい、ウロコはシールを貼って飾り付けをしました。

一人一人個性の溢れた鯉のぼりが完成しました👏

【集めて作ろう】

教室のあらゆる場所に隠されたキャラクターのパズルのピースをみんなで協力して探し出します。

中には壁の高い所や机の裏側など難しい場所に隠れていることも…💦

みんな「どこかな」と言いながら一所懸命に探しています。

キャラクターの顔が完成すると、大喜びでした😆

【指の体操】

一人一人の能力に合わせた指先の課題を行っています。

ファスナー、ボタン掛け、紐通し、お弁当包み、ピンセット、手遊びなど…

指導員の手本を見ながら集中して課題に取り組むことができています。

教具は持ちやすくしたり、印を付けたりといった工夫をしています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

次回は5月の活動風景②を掲載します。お楽しみに~🎵

 

4月の活動風景 ライフスキルクラス①

2019.04.25 アフタースクール

こんにちは☀

新年度が始まり、新しいクラスやお友達には慣れましたか?

さて、1組にも新しいお友達が加わりました🌸

これからnextでたくさん活動していきましょう‼よろしくお願いします🙇‍♀️

 

4月は“新しいお友達を知ろう”を目的として、様々なプログラムを実施しました。

自己紹介ゲームでは、みんなの前に立ち、お題に合わせて発表してくれました。

緊張した様子でしたが、大きな声で発表することができました👏

 

ボール転がしでは、お友達の名前を呼んで、返事をしてから大きなボールを転がします⚽🏀

お友達が取りやすいように力加減を考えて優しくボールを転がすことができました😇

“概念の学習”では、先生が「動物・乗り物・食べ物」のお題を出し、それをよく聞いてイラストが描かれたマットに移動します。

お友達と同じマットを選び、落ちないように身体を小さくして協力することも出来ています(*^^*)

4月も元気良く過ごした1組さんでした😋

GW明けに元気に会えることを楽しみにしています。次回の投稿もお楽しみに🌟

お出掛け <アクアリウムさがみはら>

2019.04.25 アフタースクール

こんにちは!

お出かけ週間3日目は「アクアリウムさがみはら」に行きました!

今回は、その様子をご報告いたします☺

 

アクアリウムさがみはらは、川の魚や海の魚の水族館です🐡🐢

子どもたちは、展示されている魚を観察したり、魚クイズや魚の塗り絵をして楽しんでいました😊

 

 

 

 

また、えさやり体験やアカハライモリにふれあえることも出来ました🐟

最初は、恐る恐るエサをやっていましたが、次第に慣れてきて魚を触ったりする姿も見られました😆

 

 

 

 

お天気が心配でしたが、雨も降らずゆっくりと過ごすことが出来ました!

 

アクアリウムさがみはらのご報告は以上になります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

お出掛け<NHKスタジオパーク>

2019.04.25 アフタースクール

こんにちは!

今回はお出かけ週間最終日の「NHKスタジオパーク」の様子についてご報告します!

 

天候にも恵まれて晴天のお出かけ日和となりました🌞

NHKスタジオパークへは電車で行きました!🚎

子どもたちは、電車で移動できることが嬉しい様子で、席に座らず車窓からの景色を楽しむ様子も見られました!!

 

 

NHKスタジオパークでは、NHKの番組の歴史をタッチパネルでみたり、アニメーションのアフレコをしたりなどとても楽しんでいました☺

 

また、ちこちゃんにも会うことが出来、「ちこちゃーん😆」と名前を何度も呼んで、会えてとても嬉しそうにしていました。

帰りの車内でも、「ちこちゃんに会えて嬉しかった」という感想もあり、良い思い出になったようです☺

NHKスタジオパークで沢山遊ぶことが出来、帰りの電車ではお疲れモードの子どもたちでした!

 

2019年春休みのお出かけ週間の記事はこれで最後になります!

また、夏休みにお出かけ週間の様子を届けられたらと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お出掛け<多摩動物園>

2019.04.23 アフタースクール

新年度のスタートしました🌸

お出掛け4日目は多摩動物園にお出掛けに行きました‼

この日からnextに新一年生も加わり、最初は緊張気味でしたが、

ワクワクしながら動物園へ向かうことができました🚙★

到着すると、大きなキリンの像の近くでお弁当を食べました🍚🍴

キリンの足の下がトンネルになっており、そこを何度も通り、楽しそうにしていました🦒

昼食後はシャトルバスに乗って園内を移動しました🚶‍♀️

ライオンや象、シマウマ、テナガザル…たくさんの動物を見ることができました🐯🐒🐮

寝ている動物に癒されたり、近くに寄ってきたライオンに驚いたり、小屋から出てきた動物に手を振ったり、

色々な表情を見せてくれた子どもたちでした🎵

園内をたくさんの距離歩きましたが、みんなでまとまって行動することができていました🙌

お出掛け最終日は、NHKスタジオパークです🙆

お出掛け<藤子・F・不二雄ミュージアム>

2019.04.23 アフタースクール

お出掛け週間2日目は”藤子・F・不二雄ミュージアム”に行ってきました👍★

館内ではドラえもんの原画やたくさんの漫画、貴重な展示品があり、ドラえもんの秘密道具“お話電話”を持ちながら

楽しく見学することができました😋♬

中庭にはレバーを動かすと綺麗なジャイアンが登場し、大笑いでした‼

ジャイアンと同じ位キラキラした顔をしていた子どもたちでした(笑)

みんなの広場ではのび太君のお家やドラえもんパネルの前で写真撮影をしました📸

また、たくさんボール転がって不思議なことがたくさん起こる大きな秘密道具もありました☆みんな釘付けになっていました😄

最後はお楽しみにしていたミニシアター。

宇宙レースをするドラえもんの仲間たちに大興奮で楽しい時間を過ごすことができました🤖👽

お出掛け3日目は”アクアリウムさがみはら”です🐟

 

Page 2 of 7 «1 2 3 4 5 6 7 »
-->