nextでは、発達が気になるお子様に適切な療育とソーシャルスキルトレーニングを行います。|川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅 児童発達支援・放課後等デイサービス「next」川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅

10:00~19:00(月~金曜日)
9:00~16:00(土・日曜日)

044-400-7761

  • スマホメニューボタン
  • メールボタン
  • 電話
スタッフブログ

形を作ろう② ライフスキルクラス2組

2019.07.30 アフタースクール

こんにちは!

今回は、前回お伝えした「形を作ろう」の7月の活動の様子をお伝えします!

ちなみに、「形を作ろう」は、三角形を使って、指定された図形を作る活動で、指定された図形とは…①三角形、②平行四辺形、③正方形の3つです。

 

7月は、夏休みに入るまでの2週間の様子になります!

<1週目:三角形8ピース、16ピースで形を作ろう!>

最初は2ピースから始まった形を作ろうですが、7月は倍以上の8ピース、16ピースに挑戦しました!

1人で行うのは大変なので、8ピースはペア、16ピースは4人組で行いました。

ペア、4人組はスタッフで決めていますが、苦手だった子も出来るようになっており逆に決めるのが難しかったです(笑)

 

みんなでピースを集めて..

協力プレー☆

【8ピース完成工程】

8ピースでもスムーズに作れています👏

今までの成果がでています☆

 

16ピースは分かりやすいように全て同じ色にして図形の①~③を作りました!!

1人必ず1ピースは、はめる!というルールの元、グループみんなで協力して完成させていました👏

 

<2週目:お友達を探して形を作ろう!>

形を作ろう!最終週は、ペアやグループのメンバーはこちらから指示はしません!

スタッフが引いた指示通りにペアを作って、指定された形を作りました☺

例えば、「2人で三角形2枚を使って③を作る」「4人で三角形8枚を使って①を作る」など、口頭指示で3つ伝えます。

 

口頭指示ということもあり、全部覚えられない子もチラホラ、、、

しかし、お友達やスタッフに聞きながら、諦めずに取り組めていました☆

 

写真は《8人で三角形16枚使って①を作る》の作成風景です!!

 

 

このように、2組で徐々に難易度を上げながら、お友達と協力出来る課題を考えています。

次回は、「お買物練習」の活動の様子をお伝えする予定です。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

形をつくろう① ライフスキルクラス2組

2019.07.30 アフタースクール

こんにちは!

今回は、6月から7月中旬にかけて行っている「形を作ろう」の活動を紹介します!

「形を作ろう」は、モザイクパズル、タングラムとも呼ばれているものです!

三角形を使って、指定された図形を作ります!

指定された図形とは…①三角形、②平行四辺形、③正方形の3つです。

 

週ごとに、課題の難易度を上げて行いました。今回は、6月(1週目~4週目)の活動の様子をお伝えします!

 

<1週目:三角形2ピースで形を作ろう>

各自、△を2ピース配り、指定された①~③の形を作ります!

初めて行うということもあり、時間はかかりましたが諦めずに取り組むことが出来ました🌟

1人で出来たら、次は2人ペアで配布された図形を作ります!

ペアごとにバラバラの図形が配られており、隣の人をカンニングできないようになっています!(笑)

2人で話し合いながら取り組むことが出来ました!!

一人ひとりの様子を見て、スタッフがペアを作っています!

そのため、得意な子は《お友達に教える練習》苦手な子は《お友達の話を聞く練習》という課題にもなっています!

 

<2週目:三角形4ピースで形を作ろう!>

2ピースから4ピースにレベルアップ!

最初、2ピースの復習をしてから4ピースに挑戦しました!

2ピース増えるだけで、一気に難しくなります!

得意な子は、「△2個で△を作ってそれで形を作ればいい」と考えて素早く作っていました☺

ちなみに、4ピースだとこのような形になります!

わからないときには、「わかりません!教えてください。」とスタッフに聞きながら頑張っていました☆

 

<3週目、4週目:三角形4ピースをペアになって形を作ろう!>

3週目、4週目は、4ピースをペアで行いました。

ペアの作り方は、前回と一緒ですが3週目より新しい指示が加わりました!

それは、三角形の色が指定されるという指示です!!

例えば、「必ず青色が入って2色」「必ず黄色が入って3色」など

このように、何色か、色の種類と2つの指示になります!

ばらまかれた三角形の中から、指示通りの色、種類で形を作ります!!

 

1つの指示しか覚えてなかったり、全然聞いていなかったりするときもありますが、その時はペアのお友達に聞いたり、スタッフに聞きながら取り組んでいました!!

得意な子は、頑張って教え、苦手な子はお友達のお話をしっかり聞いていました☺

2週にわたって行ったことで、得意だけど教えることが苦手だった子も、相手に分かりやすく教えることが出来るようになったり、苦手だった子も徐々に覚え1人で作れるようになったりと目に見えてレベルアップしていました!!👏

 

 

7月はこれ以上にレベルアップします!

その様子は、次回お伝えします!お楽しみに✨

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

活動の裏側

新しい活動を行う時は、事前にスタッフ内でシミュレーションを行っています!

どういう説明にした方が子どもたちに分かりやすいか、また最初どのレベルから始めるかなど、実際に体験して相談をしています!

このように子どもになりきって、楽しく話し合いをしています!😆

 

7月の活動風景 <ライフスキルクラス①>

2019.07.21 アフタースクール

 

こんにちは🌞

7月中旬ですが傘を手放せない日が続いていますね💦

どんよりしたお天気に負けないくらい子どもたちは元気いっぱいに活動していました😄

 

<椅子取りゲーム>

音楽が鳴っている間は椅子の周りをぐるぐる歩きます🏃‍♀️

音楽が止まると…みんな一斉に近くの椅子に座ります。誰が最後まで残るかな?

闘志を燃やしながらも歌を歌いながら楽しそうに取り組んでいます🏆

<思い切りジャンプしよう>

壁にみんなが大好きなキャラクターのカードが貼ってあります。

「せーのっ!」の掛け声で膝を使って思い切りジャンプをしてカードをタッチします。

誰が一番高く跳べるかな?

<棒跳び>

前からやってくる赤い棒をよーく見てタイミング合わせて飛び越えます。

両足揃えて大きなジャンプをしてみましょう‼

飛び越えた後は…今度は上から棒が流れてきます。棒に当たらないように身体を小さくしましょう🙉

見事にクリア出来るかな?

もう少しで楽しみにしていた夏休みがやってきます🏄‍♀️

次回は夏休みの様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏

 

 

教室が天の川に <ライフスキルクラス①>

2019.07.09 アフタースクール

こんにちは🌞

7月と言えば七夕ですね。今回もクラスのみんなで可愛い作品を作りました。

短冊に願い事を書いてもらいました。

それぞれ素敵な願い事をしています。みんなの願いが叶いますように…🙏

思いを乗せて1組の手作り笹の木に飾りました。

教室の天井には大きな天の川が流れています。暑い夏を涼しくしてくれています。

また、たくさんの星々や飾りたちが教室を照らしてくれています☆★

様々な色の折り紙を使って、ハサミを使って作成しました。とても丁寧に仕上がっています。

可愛い可愛い織姫彦星も夜空を気持ち良さそうに飛んでいます👫

その他にも絵の具を使って、織り染めや模様付けをしてもらいました。

完成した作品を見る子どもたちの目はとても嬉しそうにしていました😇

もう少しで楽しみにしていた夏休みが始まります‼

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

夏の壁面作品 ライフスキルクラス2組

2019.07.05 アフタースクール

こんにちは!

お待たせしました!!

2組の6月工作完成形《夏の壁面作品》の紹介です😍

 

前回、前々回で工作の様子をお伝えしましたが、ご覧いただけたでしょうか?

まだ見てない!と言う方は、子どもたちの作成中の様子も一緒にご覧頂ければと思います!!

 

花火🎆

カラフルな花火が沢山打ち上がりました🎆

 

風鈴🎐

少しだけ、みんなの願い事を紹介☆彡

左:願い事「マクドナルドにいきたい」(夏休みに叶う予定です😍)

右:アリエル愛、ディズニー愛を感じる風鈴ですね~💙

左:カラフルな夏らしい風鈴です!🍉

右:願い事ではなく決意表明を書く子も!素晴らしい決意表明です👏

左:ぜひ嵐になってサイン欲しいですね!😆(ジャニオタスタッフより💗)

右:ドラえもんと一緒に泳ぎたいのかな?☺絵も上手!!💖

左:いつも練習を頑張っている野球少年⚾きっと上手くなるよ!

右:そういうお年頃ですね!(笑)願い事気になります!!

好きなキャラクターに会えますように💫

「なりたい」ではなく、「会いたい」になっていることが5年生らしいと思います!!

左:願い事「おうじさまになりたい」是非ともなってほしいです🌟

右:願い事「nextのエリートになりたい」エリートを目指して活動もっと頑張って!風鈴のデザインは、個人情報のためモザイクをかけていますが、自分の名前と電車の名前を合わせてオリジナルデザインに!!

 

スタッフの独断と偏見で、数個ご紹介しました。全部お見せ出来ないのが残念です…😢

以上が、2組夏の壁面作品紹介になります!

最後までお読みいただきありがとうございました⭐

 

🎋〖2組の子どもたちの願い事が叶いますように~💫 スタッフ一同より〗

 

活動紹介「風鈴・七夕飾り作り」 ライフスキルクラス2組

2019.07.04 アフタースクール

こんにちは!

6月の活動の工作では「風鈴・七夕飾り作り」を行いました!🎋

前回お伝えした花火作り後の工作になります😁

工作は、手先、お友達とのやり取りの課題となります!

手先とは、ハサミやのりの使い方や紐通し、紐結び等

お友達のやり取りとは、欲しいものをお友達から貸してもらう時・貸す時の声掛け、協力して同じ作品を作る等

スタッフは、上記の様子を注意してみて苦手なものはお手伝いをしています!

また、「出来ません」「難しい」の発言を聞き手伝うのではなく《どう言ったら手伝ってもらえるのか》を子どもたちに考えてもらい、「手伝って下さい」「手伝って」と言えるように促しています!

 

紙コップ風鈴を作成しました

まず、短冊にお願いごとを書き、書けた子から紙コップに色を塗ったり、絵を描きました🖍

 

紙コップが完成したら、紙コップやビーズに紐を通します!

中々、紙コップやビーズに紐が通らず苦戦しながらも、頑張って紐通しをしていました👏

 

 

また、七夕飾りとして、笹の葉や星つづり、月も作成しました!🌝

 

 

完成形はこちら💫

≪星つづり≫

≪風鈴≫

≪笹の葉≫

≪月≫

素晴らしい作品が出来上がりました☺

全体の様子は次回で✨

どのような全体像になったかお待ち下さい!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

課外活動 <ライフスキルクラス①>

2019.06.24 アフタースクール

こんにちは☀

前回の投稿に引き続き、1組の活動の様子をお伝えします。

お部屋での活動以外にもお外へ出掛け、様々な活動を行いました。

 

<公園遊び>

梅雨の中、お外で遊べる時間は貴重ものですね。

近所の公園に向かう途中、バスやタクシーなど様々な働く車に遭遇しました🚖★

みんな見つけた途端、声を上げて大興奮でした😆

他にも歩道には綺麗に咲いている紫陽花も見つけました🌼

 

公園では動物の置物に乗ったり、砂場で遊んだり、ブランコに乗って遊びました‼

シーソーはお友達数人と先生で楽しく漕いでいます👬

公園内をたくさん走り周り、汗もたくさんかいて、笑顔が溢れる充実した時間を過ごすことが出来ました👏

 

<公共の場所を学ぼう>

6月17日はクラスのお友達数人で、電車に乗ってPASMOや切符の買い方を学びました。

“電子マネーはお金と同じ”大切さを確認し、券売機でチャージや切符を購入しました。

改札の中に入り、さぁ出発!先頭車両に乗り、気分は運転手さんでした🚃

登戸駅まで行き、発車アナウンスを聞いたり、どこでもドアを見たりしました。

<外食を学ぼう>

電車の後はレストランでのマナーを学びました。自分で注文するものをきちんと店員さんに伝えることが出来ました。

子どもたちはとても美味しそうに食べていました🍽

最後はお金の支払いです。自分が食べたものを店員さんに伝え、自分のお財布からお金を出しました

先生と一緒にいくら出せば良いのか相談しながら行いました😇

また機会があれば、このような機会を設けたいと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

 

活動紹介「花火づくり」 ライフスキルクラス2組

2019.06.21 アフタースクール

こんにちは!

6月の活動は工作で「花火作り」をしました。

これは2組の壁面作品になります😁

 

作り方は簡単!!

2色の折り紙を選び、ちぎって丸い画用紙に張り付けていきます!

みんな白いところが見えないように丁寧に、丁寧に貼ってくれました

綺麗に貼れたら、黒の画用紙を貼ります!!

様々な模様があり、好きな模様を貼り付けました

ちなみに、黒の画用紙はスタッフで切り抜き模様を付けました🎆

女の子たちは、ハート柄が人気でした❤❤

完成した作品はこちら!!

綺麗な花火が完成しました🎆

これが夏の壁面作品に1つになります!!

完成形は後日アップいたします!お楽しみに💫

最後までお読みいただきありがとうございました☺

6月の活動風景 <ライフスキルクラス①>

2019.06.20 アフタースクール

こんにちは🌞

6月の1組の活動の様子をお知らせします。

 

<色と形>

先生のお話をよく聞いてクラスみんなで大移動します。

「赤」と言われたら赤いマットへ…「四角」と言われたら四角のマットへ…

きちんと聞き分けて動くことが出来るでしょうか?最後にみんなで質問に答えましょう🙋🙋‍♂️

「色は何ですか?」「形は何ですか?」

<風船バレー&トランポリン>

風船が床に落ちないようにクラスみんなで協力してラリーを続けてみよう😆

風船を目で追いながらタイミングを合わせて打ち返します。お友達が取りやすいように優しく打ち返すことが出来ていました‼

トランポリンでは天井に届くくらい思い切りジャンプをしていました。

たくさんの笑顔と楽しそうな声が溢れた活動となりました👏

<フルーツバスケット>

「赤い果物」と言われたら、林檎やさくらんぼ担当のお友達が席を移動します🍎🍊

「フルーツバスケット!」と言われたら…みんなで大移動です🏃‍♀️

概念の学習を楽しい雰囲気で実施することができています🎵

次回からは難易度を上げて動物や乗り物を使って挑戦してみようと思っています☆

次回も引き続き活動の様子をお伝えしますね。

最後に可愛い可愛い仲良しショットです☺

梅雨の工作 <ライフスキルクラス①>

2019.06.10 アフタースクール

こんにちは。

関東地方でも梅雨入りが発表されましたね🌧

子どもたちは可愛い傘やカッパ、長靴を履いて来所しています。

梅雨が終わるとあっという間に夏ですね。時間が過ぎるのは本当に早いです…😣

 

1組では“梅雨”にちなんだ工作を実施しました✂📐

紫陽花はしゃぼん玉絵の具で色付けをしました。カラフルなしゃぼん玉がクラス中に飛び広がりました‼

しゃぼん玉をたくさん吹くお友達や綺麗なしゃぼん玉を見て声を上げて喜んでいるお友達も居ました😇

他にもカエルやてるてる坊主、傘などを作りました。

先生のお話する手順を守りながら作ることができていました☆

糊付けやシール貼りなど、一つ一つの作業を丁寧に取り組めていました👏

どれも個性が溢れた表情をしていて、とても可愛いものに仕上がっています🙆

完成した壁面工作がこちらです↓↓

一組クラスが“梅雨”に染まりました。所々に大雨が降っていて、雰囲気が出ています。

次回はどんな壁面工作を作るのでしょうか。お楽しみに~🎵

 

Page 7 of 13 «1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »
-->