みんな大好きおやつの時間 <ライフスキルクラス①>
- 2019.08.18 アフタースクール
夏休みの間には、おやつ作りや外食学習も実施しました。
①手作りおやつ
お買い物リストを持ってスーパーへ出発‼
店内の商品から自分が担当になっている食材を見つけ、カゴの中に入れました😇
お会計も子どもたちにやってもらい、お財布の中からお金を出すことが出来ました💰
袋の中に丁寧に入れてくれたお友達も大活躍でした💪
食材の購入後は調理本番です🍽動画で作り方を見てもらった後に作ってもらいました。
近くに居る先生の話を真剣に聞き、食材を混ぜたり、切ったり…頑張りました😊
「美味しくなりますように…🙏」
パンケーキ作りでは、フライ返しに挑戦です👨🍳
少しドキドキしていましたが、見事綺麗にひっくり返すことができました💯
ゼリー作りでは、電子レンジの前が大人気✨「早くできないかな~」と胸を弾ませ待っています。
完成すると、みんなとても嬉しそうでした❤
自分たちが頑張って作ったおやつは普段よりも格段に美味しく感じるものですね。
素敵な笑顔が溢れる時間となりました🙆
②外食学習
レストランに入り、自分の食べたいデザートを決めて注文しました🍨
少し恥ずかしいそうなお友達も居ましたが、「~ください」と店員さんにきちんと伝えることができていましたね。注文したものが運ばれてくると、とても嬉しそうにしていました。
もちろん自分で食べた商品のお会計もしてもらいました。
最後に大きな声で「ごちそうさまでした」と伝えてお店を出ることが出来ました。
お店の中の声の大きさなどのマナーも守れていました。また行きましょうね🎵
みんなが楽しみにしているおやつの時間の様子をお伝えしました☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇♀️
次回も引き続き夏休みの様子をお伝え致します🐞
夏休みの始まり <ライフスキルクラス①>
- 2019.08.07 アフタースクール
こんにちは☀
8月に入ってやっと夏らしい陽気になってきましたね🐝
楽しみにしていた夏休み!早くもnextのお友達はたくさん楽しんでいます🎵
<夏の工作>
夏の風物詩(金魚とスイカ)をみんなで作りました✂
切ったり貼ったり、模様を描いたり…個性溢れる作品が完成しました☆
子どもたちの作品が夏の訪れを教えてくれました😀
<スイカ割り>
夏と言えばスイカ割りですね。多摩川の河川敷に行き、みんなでスイカ割りをしました🍉
目隠しをすると目の前が真っ暗。
怖がりながらもお友達や先生の誘導で、スイカの置いてある場所に辿り着けました。
最後は声を上げながら思い切り棒で叩きます‼
見事にスイカが割れて大成功。そのあと美味しく頂きました😋
<ソフトクリームを食べよう>
暑い日は冷たいソフトクリームが食べたくなりますね🍦みんなでお店に行き、店員さんに注文しました。
元気な声で「ソフトクリーム下さい」と言えていました。お金の受け渡しもバッチリでした👏
みんなで食べるソフトクリームは格別に美味しいです。また行きましょうね😁
夏休みが始まったばかりですが、楽しいプログラムが盛り沢山でした。
これからも楽しいプログラムが待っているのでお楽しみに~~
暑い日が続いていますが、熱中症に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇♀️
お買物練習 ライフスキルクラス2組
- 2019.08.01 アフタースクール
こんにちは!
今回は、お買物練習の様子をお伝えします!
お買物練習は、夏休み期間中に行われる昼食の「お買物実践」の練習です!!
実際のお店の店内をイメージして
・おかず
・ごはん、パン、めん
・くだもの
の3コーナーに分けてセッティングしました!!
最初にお買物練習するにあたってのお約束をみんなで確認しました。
・バランスよく選ぶ
・600円以内にする
・走らない
・騒がない
・店員さんには「すみません」と声をかける
などさまざまなお約束があげられました👏
では!!お買物スタート
レジに並んでお会計💰割り込みをしないようルールを守って1列に並んで自分の番が来るまで待っていました👏
暗算でできる子は、暗算で!
暗算が難しい子は、筆算や大体の値段をスタッフと考えながらお会計しました🌟
みんな実践のお買物のために、楽しくお買物練習をしました😆
夏休みに入ったら、いよいよ実践です!!
その様子もお伝えできればと思いますので、楽しみにお待ちください!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
活動の裏側
お買物練習では、1人1つ600円が入ったお財布が渡されています!
そのお財布は、スタッフみんなで折り紙を使って作りました🤗
なかなか難しい折り方ですが、子どもたちのために頑張りました!!✨
子どもたちには、このような形で渡しています!
500円玉1枚、100円玉1枚もしくは100円玉6枚入っており、
お金の計算が苦手な子には100円玉6枚渡すように配慮しています!
形を作ろう② ライフスキルクラス2組
- 2019.07.30 アフタースクール
こんにちは!
今回は、前回お伝えした「形を作ろう」の7月の活動の様子をお伝えします!
ちなみに、「形を作ろう」は、三角形を使って、指定された図形を作る活動で、指定された図形とは…①三角形、②平行四辺形、③正方形の3つです。
7月は、夏休みに入るまでの2週間の様子になります!
<1週目:三角形8ピース、16ピースで形を作ろう!>
最初は2ピースから始まった形を作ろうですが、7月は倍以上の8ピース、16ピースに挑戦しました!
1人で行うのは大変なので、8ピースはペア、16ピースは4人組で行いました。
ペア、4人組はスタッフで決めていますが、苦手だった子も出来るようになっており逆に決めるのが難しかったです(笑)
みんなでピースを集めて..
協力プレー☆
【8ピース完成工程】
8ピースでもスムーズに作れています👏
今までの成果がでています☆
16ピースは分かりやすいように全て同じ色にして図形の①~③を作りました!!
1人必ず1ピースは、はめる!というルールの元、グループみんなで協力して完成させていました👏
<2週目:お友達を探して形を作ろう!>
形を作ろう!最終週は、ペアやグループのメンバーはこちらから指示はしません!
スタッフが引いた指示通りにペアを作って、指定された形を作りました☺
例えば、「2人で三角形2枚を使って③を作る」「4人で三角形8枚を使って①を作る」など、口頭指示で3つ伝えます。
口頭指示ということもあり、全部覚えられない子もチラホラ、、、
しかし、お友達やスタッフに聞きながら、諦めずに取り組めていました☆
写真は《8人で三角形16枚使って①を作る》の作成風景です!!
このように、2組で徐々に難易度を上げながら、お友達と協力出来る課題を考えています。
次回は、「お買物練習」の活動の様子をお伝えする予定です。お楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました。
形をつくろう① ライフスキルクラス2組
- 2019.07.30 アフタースクール
こんにちは!
今回は、6月から7月中旬にかけて行っている「形を作ろう」の活動を紹介します!
「形を作ろう」は、モザイクパズル、タングラムとも呼ばれているものです!
三角形を使って、指定された図形を作ります!
指定された図形とは…①三角形、②平行四辺形、③正方形の3つです。
週ごとに、課題の難易度を上げて行いました。今回は、6月(1週目~4週目)の活動の様子をお伝えします!
<1週目:三角形2ピースで形を作ろう>
各自、△を2ピース配り、指定された①~③の形を作ります!
初めて行うということもあり、時間はかかりましたが諦めずに取り組むことが出来ました🌟
1人で出来たら、次は2人ペアで配布された図形を作ります!
ペアごとにバラバラの図形が配られており、隣の人をカンニングできないようになっています!(笑)
2人で話し合いながら取り組むことが出来ました!!
一人ひとりの様子を見て、スタッフがペアを作っています!
そのため、得意な子は《お友達に教える練習》苦手な子は《お友達の話を聞く練習》という課題にもなっています!
<2週目:三角形4ピースで形を作ろう!>
2ピースから4ピースにレベルアップ!
最初、2ピースの復習をしてから4ピースに挑戦しました!
2ピース増えるだけで、一気に難しくなります!
得意な子は、「△2個で△を作ってそれで形を作ればいい」と考えて素早く作っていました☺
ちなみに、4ピースだとこのような形になります!
わからないときには、「わかりません!教えてください。」とスタッフに聞きながら頑張っていました☆
<3週目、4週目:三角形4ピースをペアになって形を作ろう!>
3週目、4週目は、4ピースをペアで行いました。
ペアの作り方は、前回と一緒ですが3週目より新しい指示が加わりました!
それは、三角形の色が指定されるという指示です!!
例えば、「必ず青色が入って2色」「必ず黄色が入って3色」など
このように、何色か、色の種類と2つの指示になります!
ばらまかれた三角形の中から、指示通りの色、種類で形を作ります!!
1つの指示しか覚えてなかったり、全然聞いていなかったりするときもありますが、その時はペアのお友達に聞いたり、スタッフに聞きながら取り組んでいました!!
得意な子は、頑張って教え、苦手な子はお友達のお話をしっかり聞いていました☺
2週にわたって行ったことで、得意だけど教えることが苦手だった子も、相手に分かりやすく教えることが出来るようになったり、苦手だった子も徐々に覚え1人で作れるようになったりと目に見えてレベルアップしていました!!👏
7月はこれ以上にレベルアップします!
その様子は、次回お伝えします!お楽しみに✨
最後までお読みいただきありがとうございました。
活動の裏側
新しい活動を行う時は、事前にスタッフ内でシミュレーションを行っています!
どういう説明にした方が子どもたちに分かりやすいか、また最初どのレベルから始めるかなど、実際に体験して相談をしています!
このように子どもになりきって、楽しく話し合いをしています!😆
7月の活動風景 <ライフスキルクラス①>
- 2019.07.21 アフタースクール
こんにちは🌞
7月中旬ですが傘を手放せない日が続いていますね💦
どんよりしたお天気に負けないくらい子どもたちは元気いっぱいに活動していました😄
<椅子取りゲーム>
音楽が鳴っている間は椅子の周りをぐるぐる歩きます🏃♀️
音楽が止まると…みんな一斉に近くの椅子に座ります。誰が最後まで残るかな?
闘志を燃やしながらも歌を歌いながら楽しそうに取り組んでいます🏆
<思い切りジャンプしよう>
壁にみんなが大好きなキャラクターのカードが貼ってあります。
「せーのっ!」の掛け声で膝を使って思い切りジャンプをしてカードをタッチします。
誰が一番高く跳べるかな?
<棒跳び>
前からやってくる赤い棒をよーく見てタイミング合わせて飛び越えます。
両足揃えて大きなジャンプをしてみましょう‼
飛び越えた後は…今度は上から棒が流れてきます。棒に当たらないように身体を小さくしましょう🙉
見事にクリア出来るかな?
もう少しで楽しみにしていた夏休みがやってきます🏄♀️
次回は夏休みの様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに~~
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙏
教室が天の川に <ライフスキルクラス①>
- 2019.07.09 アフタースクール
こんにちは🌞
7月と言えば七夕ですね。今回もクラスのみんなで可愛い作品を作りました。
短冊に願い事を書いてもらいました。
それぞれ素敵な願い事をしています。みんなの願いが叶いますように…🙏
思いを乗せて1組の手作り笹の木に飾りました。
教室の天井には大きな天の川が流れています。暑い夏を涼しくしてくれています。
また、たくさんの星々や飾りたちが教室を照らしてくれています☆★
様々な色の折り紙を使って、ハサミを使って作成しました。とても丁寧に仕上がっています。
可愛い可愛い織姫彦星も夜空を気持ち良さそうに飛んでいます👫
その他にも絵の具を使って、織り染めや模様付けをしてもらいました。
完成した作品を見る子どもたちの目はとても嬉しそうにしていました😇
もう少しで楽しみにしていた夏休みが始まります‼
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇♀️
夏の壁面作品 ライフスキルクラス2組
- 2019.07.05 アフタースクール
こんにちは!
お待たせしました!!
2組の6月工作完成形《夏の壁面作品》の紹介です😍
前回、前々回で工作の様子をお伝えしましたが、ご覧いただけたでしょうか?
まだ見てない!と言う方は、子どもたちの作成中の様子も一緒にご覧頂ければと思います!!
花火🎆
カラフルな花火が沢山打ち上がりました🎆
風鈴🎐
少しだけ、みんなの願い事を紹介☆彡
左:願い事「マクドナルドにいきたい」(夏休みに叶う予定です😍)
右:アリエル愛、ディズニー愛を感じる風鈴ですね~💙
左:カラフルな夏らしい風鈴です!🍉
右:願い事ではなく決意表明を書く子も!素晴らしい決意表明です👏
左:ぜひ嵐になってサイン欲しいですね!😆(ジャニオタスタッフより💗)
右:ドラえもんと一緒に泳ぎたいのかな?☺絵も上手!!💖
左:いつも練習を頑張っている野球少年⚾きっと上手くなるよ!
右:そういうお年頃ですね!(笑)願い事気になります!!
好きなキャラクターに会えますように💫
「なりたい」ではなく、「会いたい」になっていることが5年生らしいと思います!!
左:願い事「おうじさまになりたい」是非ともなってほしいです🌟
右:願い事「nextのエリートになりたい」エリートを目指して活動もっと頑張って!風鈴のデザインは、個人情報のためモザイクをかけていますが、自分の名前と電車の名前を合わせてオリジナルデザインに!!
スタッフの独断と偏見で、数個ご紹介しました。全部お見せ出来ないのが残念です…😢
以上が、2組夏の壁面作品紹介になります!
最後までお読みいただきありがとうございました⭐
🎋〖2組の子どもたちの願い事が叶いますように~💫 スタッフ一同より〗
活動紹介「風鈴・七夕飾り作り」 ライフスキルクラス2組
- 2019.07.04 アフタースクール
こんにちは!
6月の活動の工作では「風鈴・七夕飾り作り」を行いました!🎋
前回お伝えした花火作り後の工作になります😁
工作は、手先、お友達とのやり取りの課題となります!
手先とは、ハサミやのりの使い方や紐通し、紐結び等
お友達のやり取りとは、欲しいものをお友達から貸してもらう時・貸す時の声掛け、協力して同じ作品を作る等
スタッフは、上記の様子を注意してみて苦手なものはお手伝いをしています!
また、「出来ません」「難しい」の発言を聞き手伝うのではなく《どう言ったら手伝ってもらえるのか》を子どもたちに考えてもらい、「手伝って下さい」「手伝って」と言えるように促しています!
紙コップ風鈴を作成しました
まず、短冊にお願いごとを書き、書けた子から紙コップに色を塗ったり、絵を描きました🖍
紙コップが完成したら、紙コップやビーズに紐を通します!
中々、紙コップやビーズに紐が通らず苦戦しながらも、頑張って紐通しをしていました👏
また、七夕飾りとして、笹の葉や星つづり、月も作成しました!🌝
完成形はこちら💫
≪星つづり≫
≪風鈴≫
≪笹の葉≫
≪月≫
素晴らしい作品が出来上がりました☺
全体の様子は次回で✨
どのような全体像になったかお待ち下さい!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
課外活動 <ライフスキルクラス①>
- 2019.06.24 アフタースクール
こんにちは☀
前回の投稿に引き続き、1組の活動の様子をお伝えします。
お部屋での活動以外にもお外へ出掛け、様々な活動を行いました。
<公園遊び>
梅雨の中、お外で遊べる時間は貴重ものですね。
近所の公園に向かう途中、バスやタクシーなど様々な働く車に遭遇しました🚖★
みんな見つけた途端、声を上げて大興奮でした😆
他にも歩道には綺麗に咲いている紫陽花も見つけました🌼
公園では動物の置物に乗ったり、砂場で遊んだり、ブランコに乗って遊びました‼
シーソーはお友達数人と先生で楽しく漕いでいます👬
公園内をたくさん走り周り、汗もたくさんかいて、笑顔が溢れる充実した時間を過ごすことが出来ました👏
<公共の場所を学ぼう>
6月17日はクラスのお友達数人で、電車に乗ってPASMOや切符の買い方を学びました。
“電子マネーはお金と同じ”大切さを確認し、券売機でチャージや切符を購入しました。
改札の中に入り、さぁ出発!先頭車両に乗り、気分は運転手さんでした🚃
登戸駅まで行き、発車アナウンスを聞いたり、どこでもドアを見たりしました。
<外食を学ぼう>
電車の後はレストランでのマナーを学びました。自分で注文するものをきちんと店員さんに伝えることが出来ました。
子どもたちはとても美味しそうに食べていました🍽
最後はお金の支払いです。自分が食べたものを店員さんに伝え、自分のお財布からお金を出しました
先生と一緒にいくら出せば良いのか相談しながら行いました😇
また機会があれば、このような機会を設けたいと思っています。
最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇♀️