上麻生教室 個別コースのご紹介
- 2021.10.19 未分類
😀😀😀next上麻生教室です😀😀😀
今回も【個別療育の一部】を紹介したいと思います🥨🥨
療育で度々使用しているのが『すごろく』です❗
一口にすごろくといっても、活用法は様々💬
一人ひとりのお子さまに合わせた内容を盛り込んで学習する事ができます🎵🎵🎵
例えば
・数の苦手なお子さまには、計算すごろく🔢
サイコロのドット数(又は数字)の読み取りや、目の数とコマを進める数の関係を
学んだり、マスを進めながら計算そのものを練習する事もあります🎈🎈🎈
その他にも
・話すことが苦手なお子さまには、質問すごろく。
・読むことが苦手なお子さまには、言葉すごろく。
・感情のコントロールが苦手なお子さまには、ソーシャルスキルすごろく。
等々…
楽しみながら、ステップアップしていけると嬉しいですね‼
🦉🦉写真はお客さんがバスの乗り降りをすることで、数の増減等が学べるすごろくと色々な種類のコマです🦉🦉
上麻生教室 個別コースのご紹介
- 2021.09.16 未分類
😀😀【個別療育の一部】を紹介したいと思います😀😀
🍂🍂🍂個別療育では、1人ひとりに合わせた療育を行っています🍂🍂🍂
🎈🎈🎈今回は文章読解や0の概念が難しいお子さまの療育内容です🎈🎈🎈
文章読解では、あらかじめ文字数を指定し、答えてほしい要点を絞った答え方の練習です。
また、漢字カードのイラストから連想する音読み・訓読み・四字熟語を勉強しています。
算数で難しいのが『0の概念』です❗
かけ算の時には、答えがゼロになったり、足し算・引き算の時には答えに影響しなかったりと、難しいものです。
具体物を使ったり、ゲームの中で使ったりしながら、基礎的な事から楽しく覚えてもらっています。印象に残れば学校の授業で、少しでも「あっ!」とひらめいてくれれば嬉しいです🎵🎵🎵
集団療育のご紹介
- 2021.08.19 未分類
next上麻生教室です。
【集団療育の活動の一部】を紹介したいと思います。
🍀🍀🍀6月に紹介した壁面装飾は、こんなに素敵な作品に仕上がりました🍀🍀🍀
⭐⭐⭐7月には七夕の短冊を作成するにあたり、色画用紙で竹を作りました。そこに子供たちの作った短冊を飾っていきました⭐⭐⭐
🎐🎐🎐7月に作成した短冊は8月の恒例行事「なつまつり」の風鈴に変身しました🎐🎐🎐
🏮🏮🏮いよいよ「nextなつまつり2021」がスタートです🏮🏮🏮
子どもたちもスタッフもドキドキ、わくわく・・・
~うまく できるかな~
さぁ、祭りの服を着て、はじめるゾォ~💪💪💪
今日の流れの説明を聞いています。わかったかな⁉
うちわ作り・・・熱心に頑張っています。
あっ❗すいかわり~うまくわれるかな🍉🍉🍉
ボーリングやわなげ、ストラックアウトで、1等2等になった子は好きなお菓子もゲットでき、子供たちは大満足でした💕💕
✨✨✨夏休みの楽しい思い出になりました✨✨✨
上麻生教室 個別コースのご紹介
- 2021.07.14 未分類
next上麻生教室です。
【個別療育の一部】を紹介したいと思います❣
😃😃個別クラスでは一人ひとりに合わせてプログラムを組んで療育しています😃😃
🎼今回は、楽器を使用した療育です。🎹
🎸🎸興味をもてる絵本を使い楽しく歌うことにより、リズム感を養ったり口腔内機能の発達を促すよう工夫しています🥁🥁
季節に合わせ『あめふりくまのこ』を歌いました🎤
プリント課題だけでなく、様々な教材を使用して学んでいます🎵
上麻生教室 集団コースのご紹介
- 2021.06.22 未分類
next上麻生教室です。
【集団療育の一部】を紹介したいと思います😊
集団は月~金の放課後に、小学生10名で活動しています。
お子様それぞれの目標に合わせて、集団の中で、SSTを学んだり、粗大運動をしたり、協力して何かを作り上げたりという体験もしています🐾🐾🐾
今月は季節を感じるという事で、壁面装飾として折紙でちぎり絵をしました。
みんなで協力して、「あじさいと虹」を作っています✨✨✨
まだ、完成しておりませんが、出来上がりが楽しみです!!
子供たちは、協力して制作活動を楽しんでいます♪
新百合ヶ丘駅前教室 小集団コースのご紹介
- 2021.05.20 未分類
next新百合ヶ丘駅前教室です✨
小集団コースは、運動・製作・クイズなどを通して、指示理解やコミュニケーションを学んでいます。
こちらの運動サーキットでは、トレーにつみきをのせて平均台を渡り、つみきをタワーのように積み上げる課題を行いました。
トレーからつみきがおちそうになったり、つみきを積み上げる際にグラグラしたり、ハプニングがたくさんありましたが、順番を守って楽しく取り組むことができました😊
今回は、年長の小集団コースのご紹介でした🛩
クリスマスウィーク ライフスキル2組
- 2019.12.27 アフタースクール
12月19日~25日の一週間はクリスマスウィークとしてクリスマス会を行いました😋
★お菓子のリース作り
クリスマスリース作りとして、お菓子リースを作りました!!
以前練習したかた結びを活用!!
お菓子を入れて、結んで、お菓子を入れて、結んでという作業を繰り返し
完成したら色を塗りました🖍
高学年のお友達は、見本を見ながらお友達と相談しつつ作成✨
オリジナルリースが完成しました!!
★ガチャガチャ
スタッフが作成したガチャガチャで、各自お菓子を貰いました!
①ガチャガチャを回す
②中の問題を解く
③問題の答えの数字があるプレゼントをめくる
④めくった数字のプレゼントをもらう
★お菓子のつかみ取り
去年好評だったお菓子のつかみ取り!
去年よりも、みんな体が大きくなったことで手も大きく去年よりも沢山のお菓子をゲットしていました(笑)
★ケーキ作り
24日、25日はクリスマスケーキ作り!
書いてあるレシピを見ながら、グループで役割分担
美味しいケーキが出来上がりました!!
23日、25日はサンタさんも登場し、楽しいクリスマス会になりました。
以上になります!楽しいクリスマスウィークになりました✨
子ども達のお家にもサンタさんは来たのでしょうか🎅
今年1年ブログを読んでくださり、誠にありがとうございました。
来年も、今年以上に更新できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
活動紹介「ヒントゲーム」 ライフスキル2組
- 2019.12.27 アフタースクール
去年行っていたヒントゲームが復活✨
ヒントゲームは、一番盛り上がる活動です。
ホワイトボードに、スタッフがヒントを書いていき、
分かった人はホワイトボードの裏を通って「○○の秘密の部屋」で答え合わせ!
「○○の秘密の部屋」では、コショコショ話で答えを言います。
答えは、お友達の名前、スタッフの名前、季節感のあるもの(サンタクロース、クリスマスツリー等)、学校で使うもの(ランドセル、机等)など子どもたちに身近なもの、分かりやすいものにしています!
ホワイトボードを見ながら、みんな「なんだろう?」と真剣に考えていました。
正解すると、「やったー!!」と全力で喜ぶ子どもたちの姿にスタッフも笑顔になりました!
正解しても、お口チャックで壁ペタを~!そのルールもバッチリ守れていました👏
間違っても、諦めずに何度も何度も挑戦し、正解したときの喜び方はすごかったです(笑)
去年なかなか答え合わせに行けなかった子も、今回は進んで答え合わせに行く姿や
去年コショコショ話が出来なかった子が、上手にコショコショ話をしている姿をみて
子どもたちの成長を感じました!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は、クリスマスweekの様子をお伝えします✨
活動紹介「仲間あつめ」 ライフスキル2組
- 2019.12.26 アフタースクール
こんにちは!
今日は、10月後半から11月にかけて行っていた「仲間あつめ」を紹介します✨
5月に行っていた課題から、少しルールを変えて行いました。
今回は3ステップでレベルを徐々に上げて行いました。
<ステップ1~同じマークで集まろう~>
言葉の通り、同じマークのお友達で集まります!
子どもたちは、それぞれ「見せて!」「ハート?」と聞きまわり同じお友達を見つけると「一緒だよ!」と手を引いて集まっていました。
また、下にカラフルなマークが置かれており、「△の人は、青マーカーに集まって!!」とどこに集まれば良いのかの指示も出せるようになりました!高学年のお友達は、「みんなはここにいてね。僕、他に同じ人いないか見てくる」と声をかける様子もみられました!
<ステップ2~チームで3ヒントクイズに答えよう!~>
ステップ1からレベルアップ!次は、同じマークで集まったら、カードの裏にあるヒントを見て、クイズに答えます!
このクイズは、3人集まらないと正解が分かりません!
3人で集まったら、マーカーのところに座り答えを考えます!!
ヒントの中には「○○くんが飼っている」「○○先生が苦手」のように、名前の書いてあるお友達、先生に聞かなければわからないヒントも!1人で聞きに行けない子は、同じチームのお友達を引き連れて「何飼っているの?」と聞きに行くことができました!!
<ステップ3~3ヒントクイズを考えよう~>
今度は3ヒントクイズを自分たちで考えました!
「動物」「食べ物」の中から、考えて欲しいヒントの答えを各チームに伝えます。
3つ集まって分かるヒントと難易度高めですが、ステップ2でヒントを見ていたこともあり比較的スムーズに取り組めました☺
最初は、話し合いをせずに、それぞれ自分が書きたいヒントを書いてしまっていたチームもありましたが、徐々に同じチームのお友達と話し合いをしてよりよいヒントを考えてくれました!
出来たら、みんなで実際にやってみようということで実施!自分たちが考えたヒントということもあり、ステップ2の時よりも盛り上がっていました✨
また、次は《次の曜日への挑戦状》ということで次の曜日へ向けた3ヒントクイズを考えました。
事前情報として、「次の曜日は、1年生が多いよ」「高学年が多いよ」と伝えると
1年生が多いと聞いた曜日の子たちは、漢字にふりがなをふってくれていたり、簡単なヒントを書き、高学年が多いと聞いた曜日の子たちは、ちょっと難しめのヒントを書く等、事前情報に合わせたヒントを書いてくれました!!
実際、次の曜日の子たちは、前の曜日のお友達が書いてくれたと聞き
「誰が書いたんだろう~」とわくわくしながら楽しく取り組んでくれました。
以前行った活動でも、少しルールを変えて行うことで子どもたちも新鮮な気持ちで
取り組んでくれました☺
最後までお読みいただきありがとうございました✨
保護中: 第3回柿の実幼稚園講演会 予行演習
- 2019.11.15 研修