4月の活動風景 ライフスキルクラス①
- 2019.04.25 アフタースクール
こんにちは☀
新年度が始まり、新しいクラスやお友達には慣れましたか?
さて、1組にも新しいお友達が加わりました🌸
これからnextでたくさん活動していきましょう‼よろしくお願いします🙇♀️
4月は“新しいお友達を知ろう”を目的として、様々なプログラムを実施しました。
自己紹介ゲームでは、みんなの前に立ち、お題に合わせて発表してくれました。
緊張した様子でしたが、大きな声で発表することができました👏
ボール転がしでは、お友達の名前を呼んで、返事をしてから大きなボールを転がします⚽🏀
お友達が取りやすいように力加減を考えて優しくボールを転がすことができました😇
“概念の学習”では、先生が「動物・乗り物・食べ物」のお題を出し、それをよく聞いてイラストが描かれたマットに移動します。
お友達と同じマットを選び、落ちないように身体を小さくして協力することも出来ています(*^^*)
4月も元気良く過ごした1組さんでした😋
GW明けに元気に会えることを楽しみにしています。次回の投稿もお楽しみに🌟
お出掛け <アクアリウムさがみはら>
- 2019.04.25 アフタースクール
こんにちは!
お出かけ週間3日目は「アクアリウムさがみはら」に行きました!
今回は、その様子をご報告いたします☺
アクアリウムさがみはらは、川の魚や海の魚の水族館です🐡🐢
子どもたちは、展示されている魚を観察したり、魚クイズや魚の塗り絵をして楽しんでいました😊
また、えさやり体験やアカハライモリにふれあえることも出来ました🐟
最初は、恐る恐るエサをやっていましたが、次第に慣れてきて魚を触ったりする姿も見られました😆
お天気が心配でしたが、雨も降らずゆっくりと過ごすことが出来ました!
アクアリウムさがみはらのご報告は以上になります!
最後までお読みいただきありがとうございました。
お出掛け<NHKスタジオパーク>
- 2019.04.25 アフタースクール
こんにちは!
今回はお出かけ週間最終日の「NHKスタジオパーク」の様子についてご報告します!
天候にも恵まれて晴天のお出かけ日和となりました🌞
NHKスタジオパークへは電車で行きました!🚎
子どもたちは、電車で移動できることが嬉しい様子で、席に座らず車窓からの景色を楽しむ様子も見られました!!
NHKスタジオパークでは、NHKの番組の歴史をタッチパネルでみたり、アニメーションのアフレコをしたりなどとても楽しんでいました☺
また、ちこちゃんにも会うことが出来、「ちこちゃーん😆」と名前を何度も呼んで、会えてとても嬉しそうにしていました。
帰りの車内でも、「ちこちゃんに会えて嬉しかった」という感想もあり、良い思い出になったようです☺
NHKスタジオパークで沢山遊ぶことが出来、帰りの電車ではお疲れモードの子どもたちでした!
2019年春休みのお出かけ週間の記事はこれで最後になります!
また、夏休みにお出かけ週間の様子を届けられたらと思っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
お出掛け<多摩動物園>
- 2019.04.23 アフタースクール
新年度のスタートしました🌸
お出掛け4日目は多摩動物園にお出掛けに行きました‼
この日からnextに新一年生も加わり、最初は緊張気味でしたが、
ワクワクしながら動物園へ向かうことができました🚙★
到着すると、大きなキリンの像の近くでお弁当を食べました🍚🍴
キリンの足の下がトンネルになっており、そこを何度も通り、楽しそうにしていました🦒
昼食後はシャトルバスに乗って園内を移動しました🚶♀️
ライオンや象、シマウマ、テナガザル…たくさんの動物を見ることができました🐯🐒🐮
寝ている動物に癒されたり、近くに寄ってきたライオンに驚いたり、小屋から出てきた動物に手を振ったり、
色々な表情を見せてくれた子どもたちでした🎵
園内をたくさんの距離歩きましたが、みんなでまとまって行動することができていました🙌
お出掛け最終日は、NHKスタジオパークです🙆
お出掛け<藤子・F・不二雄ミュージアム>
- 2019.04.23 アフタースクール
お出掛け週間2日目は”藤子・F・不二雄ミュージアム”に行ってきました👍★
館内ではドラえもんの原画やたくさんの漫画、貴重な展示品があり、ドラえもんの秘密道具“お話電話”を持ちながら
楽しく見学することができました😋♬
中庭にはレバーを動かすと綺麗なジャイアンが登場し、大笑いでした‼
ジャイアンと同じ位キラキラした顔をしていた子どもたちでした(笑)
みんなの広場ではのび太君のお家やドラえもんパネルの前で写真撮影をしました📸
また、たくさんボール転がって不思議なことがたくさん起こる大きな秘密道具もありました☆みんな釘付けになっていました😄
最後はお楽しみにしていたミニシアター。
宇宙レースをするドラえもんの仲間たちに大興奮で楽しい時間を過ごすことができました🤖👽
お出掛け3日目は”アクアリウムさがみはら”です🐟
お出掛け<しながわ水族館>
- 2019.04.23 アフタースクール
いよいよお待ちかねのお出掛け週間が始まりました👏
初日は“しながわ水族館”に行ってきました😇
子どもたちは早く到着しないかな~?と胸を弾ませていました‼
最初にイルカショーを見学しました。水中をものすごいスピードで泳いだり、高くジャンプしたり、ボールを巧みに扱うイルカはとても迫力がありました🐬★
館内では可愛いペンギンさん、イワシの大群、気持ち良さそうに泳いでいるラッコ…たくさんのお魚を見ることができ、充実した時間を過ごすことができました🐠🐟🐧
アザラシの洞窟ではアザラシと同じ速さで泳ごうと必死に歩いて付いて行くお友達もいました(笑)
しながわ水族館と言えば、シャークホールで有名です🦈大きな大きなワニザメが泳いでいました。
鋭い歯と不気味な目、怖がっているお友達も居ましたが、中には「カッコいい~」と見とれているお友達もいました😅
次の日は藤子・F・不二雄ミュージアムです💁お楽しみに~~🎵
おでかけ「お花見、公園」 ライフスキル2組
- 2019.04.15 アフタースクール
こんにちは!
今日は、2組のお出かけの様子をお伝えします!
春休み、天気が良い日が続いたこともあり、2組はお花見に行きました!
子どもたちは、「桜きれいだね~」「花びら持って帰ろう」と言いながらお散歩しました🌸
また、お花見後は公園元気いっぱい遊びました😆
長期お休みでは、少し遠くまでおでかけに行くことが多く
子どもたちも「今日どこ行くの?」と楽しみにしてくれています🌟
最後までお読みいただきありがとうございました。
4月の壁面作品 ライフスキルクラス2組
- 2019.04.12 アフタースクール
こんにちは!
今日は4月の壁面作品を紹介します!
まず、4月の壁面作品はこちら!!
4月と言えば、桜🌸ですよね!
この桜の花びらは、子どもたちの手形、足形になっています。
この手形、足形は、3月の活動の時間に作りました。
まず、手形、足形を取っていきます📝
苦戦しながらも、頑張って枠を書いてくれました
みんな上手に枠をかけたら、次は色塗り!🖍
色は、手形、足形1枚ずつピンクか赤で塗るというお約束をたて色塗りをしました。
みんな綺麗に色を塗っています
男の子たちには、金銀の色が人気でした💫
女の子たちは、爪を書きマニキュアのように色を塗っており、個性豊かな花びらが完成🌸
また、早く終わった子は折り紙や、ミツバチ、てんとう虫等の色塗りをしてくれて、豪華な壁面作品が完成しました!
工作の時間は、とても集中し落ち着いて取り組むことが出来ています🌟
今後も工作の活動を行っていく予定です!
最後までお読みいただきありがとうございました。
お花見日和 ライフスキルクラス①
- 2019.04.03 アフタースクール
こんにちは!20℃を超える温かい日が続くようになってきました🌸
各地では桜の満開宣言を耳にするようになってきましたね。
麻生川の桜も綺麗に咲いています。nextでもみんなでお花見に行きました😄
また近隣の公園へお出掛けをしています👍
太陽の光をたくさん浴びながら子どもたちは元気いっぱいに走り回っています。
初めて挑戦する遊具に登れたとき、子どもたちはとても嬉しそうな顔をしています☆
公園以外にも図書館や電車を見に行くこともあります🚋
小田急線に向かってたくさん手を振っています。
新年号が発表されましたね。新しい学年になり、また一つお兄さんお姉さんになります😆
次回は春休みの活動に関して掲載します。お楽しみに🎵
活動紹介「サーキット②」 ライフスキルクラス2組
- 2019.03.18 アフタースクール
こんにちは!
前回お伝えしたサーキットが新しくなりました😆
お友達と共有して行う、粗大運動という2点と、今までの活動の総復習ということで
新しい課題が増えました!
3人1組で行うということは変更ありません!ではどう変わったのでしょうか…
説明させていただきます!
1つ目の課題は…平均台の課題が少し変わりました⭐
お皿にボールを乗せて平均台を渡ります!レベルアップした課題に苦戦しつつ、子どもたちは頑張って渡っています!
2つ目の課題は、イカ集めです🦑
これは、前回の活動にもあった課題です!
継続して行っていることで、お友達の様子を見ながら、自分のイカカードを取ったり、同じ色のカードを取ってしまうと他の色にしたりなどの行動が多くみられています!
では、最後の3つ目の課題は…トンネルくぐりです。
この課題は、身体の小さい子には有利な課題ですが、身体の大きな子にとっては、なかなか難しい課題です。今まで、身体の大きな子がやりやすい課題が多かったため、小さい子が有利になる課題を考え「トンネルくぐり」ができました!
トンネルくぐりでは、最後の段ボールの左右上にキャラクターのカードが貼ってあります。
各自トンネルをくぐり、何のキャラクターだったのか話し合いをし、答えてゴール💫
キャラクターのカードが定着してきたら、難易度アップ!
次はそれぞれ別のひらがな(カタカナ)が貼ってあり、最後に何の言葉になるか話し合います。
例えば、1人目「ろ」、2人目「き」、3人目「い」を並び替えると…
「きいろ」になります!以前行っていた文字並べのやり方と一緒です☺
最初は自分が何という文字だったか忘れてしまったり、並び替えに苦戦していましたが、徐々に慣れスムーズにゴール出来るようになってきました!
前回と難易度が上がりましたが、子どもたちはとても集中して取り組んでくれています!
最後までお読みいただきありがとうございました。
活動の裏側
3つ目の課題のトンネルくぐりの段ボールはスタッフで作成しました!
何度も使用するため、壊れないように補強しています⭐🤗